第47回「19日行動」 『韓国敵視を煽るな!自衛隊はイランに行くな!安倍9条改憲NO!辺野古新基地建設は断念を!8・19国会議員会館前行動』

昨日は下記の集会に参加しました。

第47回「19日行動」
『韓国敵視を煽るな!自衛隊はイランに行くな!安倍9条改憲NO!辺野古新基地建設は断念を!8・19国会議員会館前行動』
日時:8月19日(月)18:30~19:30
場所:衆議院第2議員会館前を中心に
共催:戦争させない・9条壊すな!総がかり行動実行委員会
   安倍9条改憲NO!全国市民アクション
※LEDライト等の光り物を、お持ちの方は、ご持参下さい!
以上が案内です。

YouTube 動画 川島進 https://youtu.be/a_I4RxBrXzk

最初に、何時もの様にプレコンサートとしてなりぞうさんがギター演奏と歌を行って下さいました。
楽曲は、韓国の歌“朝露”(韓国の代表的なフォークソングの様です。)の日本語バージョンでの歌と、毎度お馴染みの韓国のキャンドル革命の歌“真実は沈まない”他一曲の合計三曲でした。

私は矢っ張り、スピーチだけのイベントより音楽が有った方が良いと何時も思っています。

司会は、憲法共同センターのNさんが務めて下さいました。

最初と最後のコールは、Yさんが行って下さいました。

主催者挨拶として、9条壊すな実行委員会からTさんが行って下さいました。。

続いて、国会議員の先生方が何時もの様に到着順で連帯の挨拶です。

その後、5名の方から発言が有りました。
最初は『安保法制違憲訴訟裁判』の原告団のNさんからスピーチです。
『安保法制違憲訴訟裁判』と言えば、私は毎回と言う位裁判所前の事前集会から、裁判の傍聴そして報告集会に参加したFB等に報告をしています。
最初は、プラカードを持つ位置が発言者の後ろ側でしたので、FBFでも有り顔馴染みのYさん(安保法制違憲訴訟の会事務局)と原告団の一員の Tさんに「発言者の前でプラカードを掲げる様に」即しました。

集会の報告では有りませんが、次いでに裁判所に提出する「安保法制は憲法違反」の判決を要請するネット署名を紹介します。
http://chng.it/JFp4vTCg6q
是非共、署名にご協力下さい。

最後の方で、1000人委員会のKさんが行動提起をして下さいました。

9月19日(木)は、戦争法案が強行採決されてから4年目を迎えます。
今回と同じで、18:30~衆議院第2議員会館前で行われ、10月19日(土)は、15:00~衆議院第2議員会館前で行われるとの事です。

8月27日(火)は、18:30~首相官邸前で「徴用工問題」の集会
9月16日(月・祝)は、13:30~代々木公園で、さよなら原発の集会が行われるとの案内が有りました。

昨日の参加者は、1,600名との発表が有りました。

昨日は、夕方から雨の天気予報でしたが、雨が降らずに助かりました。
雨が降ったら三脚を使っての動画撮影を辞めようか?(手持ちでビデオ撮影)とか、雨降りの荷物等をあれこれ考えて荷造りをして家を出ました。
集会が終わって、帰り際に夕飯を済ませた頃には雨が降り始めました。雨の多い国会前集会です、今回は雨も降らずに済んで助かりました。

私の写っている写真は、TさんとYさんから頂きました。

 

(facebook  Kさんの記事より)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~