☆第158回取手スタンディング報告

☆第158回取手スタンディング報告

☆2019年8月16日

☆金曜日 15~16時(定例)

☆常磐線取手駅ギャラリーロード

☆参加者:1名()

☆詩を受け取ってくれた人:12名

☆今日の詩:フラットに生きています(737)、僕の神様(453)、愛するために(743)

      詩はHP「フジシローネの物語」でご覧いただけます。番号は掲載no.です。

☆今日のチラシ:止めよう東海第2原発の再稼働、いばらき原発県民投票の会リーフレット。

(ひと言)

 今日は日本海を北上中の台風の影響で風が強く、しばらく逡巡しましたが直前になってやや風も収まったので、予定通り行いました。それでも、掲示物はいつもの半分くらい。

 自転車に自分でディスプレイを施した中一の男の子が通りかかり、暫く話をしました。こんなやんちゃな子が未だ居てくれたことに、何だか嬉しくなりました。表現の自由、あいちトリエンナーレのことが頭にあったからかも知れません。スタンディングも含めて、みんなが色んな自己表現をする広場が、町のあちこちにあればいいと思います。そのためには、いくら箱を作ってもダメ、人が変わることだと思います。僕の渡した詩を四つに畳んで、自転車のハンドルの下に取り付けた小さな籠に押し込んで、持って行ってくれました。頑張れ!中一男子!

(今日の一句)あさこはうすに送りました

白雲や梅雨明の空一変す     つとむ

*そのまんま、梅雨明の空を詠んでみました。

 

(facebook  Kさんの記事より)

~~~~~~~~~~~~~