池袋スタンディング

こんにちは。
 第151回池袋スタンディングのご案内です。
日時:8月11日(日)14:00~15:00
場所:西口広場(西口交番やマクドナルドのある広場です)

表現の自由、言論の自由がなくなっていくかのような今のこの国の空気、そして戦争加害者であるこの国が、被害を受けた国の人々の人権をさらに踏みにじり、
今なお攻撃し続けるという、恥ずべき空気、さらに、不自由でギスギスした空気の下で、国民は搾取され生活を圧迫されているという現実。

そして、先の戦争から70年以上が経ち、人の命より国民の生活より巨額の税金を武器購入に投じ、軍備増強を進めることを重視する政府が今、
私たちを再びあの戦争の惨禍へ巻き込もうとしているのではないかという恐怖。

声をあげなければ、何か意思表示をしなければ、間違ったことに対して「No!」と言う勇気を持たなければ、この国はもうかなり、後戻りできないことろに来ていると思います。

1人1人の行動は小さいかもしれませんが、スタンディングの輪を広げていきませんか。

日韓外交正常化、脱原発、辺野古新基地建設中止、安保法制廃止、共謀罪廃止、武器爆買いよりも社会制度の充実を、消費税率引き上げ反対、などなどを訴えていきます。

途中参加、飛び入り大歓迎です。
予備のプラカードもありますので、手ぶらでも構いません。
もし荒天・強い雨になったりした場合は安全を考えて中止します。その際は全国スタンディングと私(Nishio Ayako)のウォールにて、当日12時までにお知らせします。
以上が案内です。

日差しが強い中、(頭がクラクラする位でした。)10名もの仲間が参加者されました。

 Tさんが、凍った小さな保冷剤を皆に配って下さいました。

「NO WAR」「NOMORE HIROSHIMA」「NOMORE NAGASAKI」、そして「日韓友好 한일 유호」のハングル文字で書かれたプラカードはタイムリーな物で、外国人が通る事の多い池袋では、注目度満載です。
スマホで写メを撮って行く外国人が何人もいました。

ベトナム出身と言う男性は、ご自分のスマホを私に渡し、プラカードを持って私達の中に入って一緒に記念撮影を希望されたので、撮って差し上げました。
直ぐに帰られたので、私のカメラで撮ることを忘れました。

私の写っている写真は、参加者からシエアした物と私の一眼レフカメラで Aさんに撮って頂きました。

(facebook  Kさんの記事より)

~~~~~~~~~~~~~~