☆第157回取手スタンディング報告

☆第157回取手スタンディング報告

☆2019年8月9日

☆金曜日 15~16時(定例)

☆常磐線取手駅ギャラリーロード

☆参加者:1名()

☆詩を受け取ってくれた人:11名

☆今日の詩:よりよくとよりよい(733)、せっかちな国(739)選挙という幸福(423)

     ⇒フラットに生きています(737)、僕の神様(453)、愛するために(743)

      詩はHP「フジシローネの物語」でご覧いただけます。番号は掲載no.です。

☆今日のチラシ:止めよう東海第2原発の再稼働、いばらき原発県民投票の会リーフレット。

(ひと言)

 いじめについての講演会は大勢の参加者があり、講師の小森美登里さんのお話にはとても説得力がありました。いじめられている子は、明日にもいじめを止めてもらいたい、さりげなくいじめている子をケアして、いじめを止めるように計らってもらいたいだけ、たくさんの子どもたちの声を聞いてきた人のことばだと思いました。

 熱中症にならないように、水分補給をこまめにしながらのスタンディング。人通りもまばらでしたが、暑さにめげず頑張っています。とはいっても、俳人にとっては、昨日が立秋。それに、きのうは、また

いわさきちひろの忌日でもありました。亡くなれてもう45年になるそうです。亡くなった方々が背中に寄り添っているような8月です。

(今日の一句)あさこはうすに送りました

山本太郎に沸く聴衆や巴里祭     つとむ

*7月14日が、巴里祭。晩夏の季語です。折しも参院選の真っ最中。れいわ新選組の山本太郎氏の街頭演説会が、柏駅でありました。生憎の雨模様でしたが、近くでしたので、ボランティアでチラシを撒かせてもらいました。僕にとっての、記念の句です。

 

(facebook  Kさんの記事より)

~~~~~~~~~~~~~~