越谷スタンディング

7/29の
🌹越谷スタンディング🌹

3名参加。

琉球の魚たちを下げたら、すぐに男性が食い入るように見始めました。
魚の話しから投票率、政治、基地のことを話しました。
「なんで、こういうことしてるの?」と聞かれ、「少しでも暮らしをよくしたいから。」
チラシも全部受け取って、「頑張ってな」

杉戸さんが現れたのでディスプレイは、お任せして、越谷のYちゃんとウクレレで歌いました。
Yちゃんは、またC中心に弾き唄いました。
Yちゃんの知り合いが通りかかって、「沖縄出身の知り合いがいるんだよ。」と言うので、チラシを渡し、毎週、ここにいることを伝えました。

自転車の青年が声をあげたので見ると、石垣島のプラカード前で自転車に乗ったまま見ています。
近づくと、「石垣に二回行ったんだよ!」と言うので
「自衛隊の基地を作ってるって知ってました?」
「知らなかった!また、行くんだよ。」
「チラシ見てください。」「おおー、見るよ!」

そろそろ片付けようとしたら、越谷で長く原発と平和の活動に携わっているTさん。
近況報告やその他諸々話していると、年金者組合のUさん。

地元だから、こうして長年頑張ってくださっている先輩たちにお会いすることができる。馬毛島の賛同団体のお願いもできた。

杉戸にウクレレ弾いてもらってみた。

なかなかサマになっていた。😊