第149回(7/28・日)池袋スタンディング

第149回(7/28・日)池袋スタンディング
梅雨明け間近。台風一過の池袋スタンディング。
自由法曹団2019年憲法リーフ「憲法『改正』で戦争国家にしてはいけない」を配ろうとするのですが、池袋駅前を道行く人は、スマホを見ながら歩く人、チラシを差し出してもこちらの存在が見えないかのように無視する人、さらには怒ったように近づくなオーラ全開で通り過ぎる人などが多くて、受け取り率が非常に引いです。
先日の参議院議員選挙の投票率の低さは、政治への無関心の表れだと言えそうですが、リーフレットの受け取り率にもそれが出ているのかなと思います。
プラカードに興味を持って、私達と立ち話をしていたおじさんが、「そんなの簡単に配ってやるよ」とリーフレット配りを手伝ってくれたのですが、「難しいねー。受け取らないねー」との感想でした。それでもその方が配ると私よりも受け取り率がよかった!どうもありがとうございました。
スタンディング後に何人かのメンバーとお茶しながら、もっと政治に関心を持ってもらえるようにするには、どうしたらいいかねー、と話し合いました。
試行錯誤しながら、市民の草の根の運動も続けていきます。

暑い中お集まりいただいた皆様、お疲れさまでした。

 

(facebook  Aさんの記事より)

~~~~~~~~~~~~~~~~