おはようさん‼️&朝のスタンディング❣️ No! Offshore Wind Power!

おはようさん‼️&朝のスタンディング❣️

No! Offshore Wind Power!
いま、秋田県では八峰町から由利本荘市西目沖まで合わせると沿岸海域に約500基もの世界にも例を見ない、超巨大洋上風車建設計画があります。さらに、北海道、青森県、山形県、岩手県、福島県、新潟県、富山県、千葉県、静岡県、和歌山県、山口県、長崎県、佐賀県でも計画中です。日本を含む世界各地で既にできて建っている風車からと思われる超低周波振動音などで体具合が悪くなる症状を訴えている方々がいて、この壮大な計画がほんとうになればたくさんの沿岸住民(海岸から約2Kmの範囲)、由利本荘市であれば約12,000人の人々に影響が出る恐れが予測されます。市や県にはそこに生きて暮らして働いている数多くの方たちや生きとし生ける動物・植物をまもっていく重大な責任があるはずです。以下の理由で故郷にふさわしくない風車建設に反対します。
●地域住民の理解が得られていない。そもそも知らない。
●風車の影響で健康被害に苦しんでいる人がいる。
●渡り鳥や野鳥のバードストライク(衝突死)が起こっている。
●鳥海山、日本海、里山の美しい景観と自然環境が破壊されている。
●サーフィン、海水浴、釣りなどのマリンレジャーの妨げになる。
●海洋生物への影響も計り知れない。
●漁業の活性化にはならず、市域貢献にもならない。

秋田県の皆様、秋田をふるさとにもつ県外の皆様、秋田を愛する全国の皆様、どうかこの自然豊かな日本海の景色・環境を守る運動にご協力ください

身近なところで、もしかして体具合が悪いのは風車のせいではないかなど多少でも気になることなどありましたら寄ってみてください

事務所の住所は
〒015-0033 秋田県由利本荘市神沢辰巳ノ沢20-1
「風力発電を考える会 松ヶ崎広場」

mail adress;akita0wp@gmail.com

です。

 

(facebook  Kさんの記事より)

~~~~~~~~~~~~~~~~~