辺野古新基地建設は断念を!憲法審査会に自民党改憲案を「提示」させるな!参院選勝利!6・19国会議員会館前行動

昨日は、下記の行動に参加しました。

辺野古新基地建設は断念を!憲法審査会に自民党改憲案を「提示」させるな!参院選勝利!6・19国会議員会館前行動
日時:6月19日(水)18:30~
場所:衆議院第2議員会館前を中心に
共催:戦争させない・9条壊すな!総がかり行動実行委員会
   安倍9条改憲NO!全国市民アクション
※LEDライト等の光り物を、お持ちの方は、ご持参下さい!
※宣伝へのご協力もお願いします
以上が案内です。

私は、午後5時頃(集会開催1時間15分前)に現地に到着して、何時もの様にステージ正面の一番良い撮影場所を確保しました。

午後6時15分頃に、何時もの様になりぞうさんとふやふやさんそして菱山さん等によって、プレコンサートが行われました。

YouTube 動画 川島進 その1 プレコンサート https://youtu.be/z_8T30mqNco
YouTube 動画 川島進 その2 本番 https://youtu.be/z19zdKSSgxk

今回は、菱山南帆子が最初と最後のコールを2回して下さいました。怒りに燃えて、とても力が入っていました。

昨日の19日行動は、2015年9月19日の戦争法の強行から45回目を迎えるとの事です。

最初に、これ迄集められた“安倍9条改憲NO!3000万署名”を本日提出したと言う事で、それに併せてが市民から立憲野党の国会議員への皆様に野外での提出行動と言う事で行われました。
ステージ前の狭い所でのイベントでしたので、映像的にはNGでした。(ビデオやカメラに近すぎて撮影出来ません。)
最後に、Kさんからシエア写真を添付しました。

国会議員のご挨拶では、19日午後3時から開かれ安倍晋三首相と野党党首による党首討論について、同じ答弁を繰り返した安倍首相や2000万円問題の報告書の受け取りを拒否した麻生財務相等への怒りの声で訴えられました。
特に、前の党首への反論を次と党首にするとの時間稼ぎの安倍首相に対しては、激しく批判されました。(私も昼のテレビ中継を見ていましたが、安倍首相等に頭に来ました。)

沖縄の風の糸数慶子参議院議員は、今国会をもって勇退となるため、今回が最後の国会行動参加との事でご挨拶されました。

来るべき来月に迫る参院選で、自民党、公明党とその補完勢力を少数に追い込み、安倍改憲を葬り去るために、全力をあげようと誓い合う行動となりました。

今見たら、髙田健さんの撮影写真を失念しました。
御免なさい。動画の最後の方に写っています。

次回の『6・26年金払え!官邸前緊急アクション』 6/26(水)18:30~ 首相官邸前 の案内を添付しました。

 

(facebook  Kさんの記事より)

~~~~~~~~~~~~~~~