#浜松駅前毎日スタンディング 1365日目

#浜松駅前毎日スタンディング
1365日目。4人。
小雨。
立体花壇のところでは、安倍さんトランプさんを応援する会が宣伝していました。
街で不特定多数の人たちに署名をお願いしたり、ビラを渡すときに大切にしていることがあります。
安倍政治への怒り、政治を変えたいと思う気持ちを、感情的に訴えないということ。聞いてもらう相手は安倍さんや自民党の政治家ではないので、「~反対」とか「憲法をこわすな」「平和を守れ」などの命令形を使わない。「水道民営化をストップさせましょう」、「憲法をこわさないでねっていう署名をお願いしています」という感じ。
これは一緒に立っている仲間の中でもなかなか一致しないとこで、悩みつつ、迷いつつです。
「若者を戦争に送るな」、「君たちを戦場に送らない」という言葉は、よく使われるけど、聞いた若い人はどう感じるだろう。ピンとくるのだろうか?
私は若い人に「君たち」とは言わないし、若い人を「若者」とは言わないので。
こういうことって、言葉の使い方、感じ方は人によってすごく違うので、たぶん悩み続けていくんだろうな。

 

(facebook  Tさんの記事より)

~~~~~~~~~~~~~~~