☆第148回取手スタンディング報告

☆第148回取手スタンディング報告

☆2019年6月7日

☆金曜日 15~16時(定例)

☆常磐線取手駅ギャラリーロード

☆参加者:2名(利根町のSさんと)

☆詩を受け取ってくれた人:12名

(ひと言)

何か月も前から前川喜平さんの講演会のチラシを配ってきましたが、いよいよ明日がその日となりました。今日は、当日券があることや、大学生以下は無料のことなどをお話ししながら配りました。明日行きますよといってくださった方が、3~4人いました。生憎の雨の予報ですが、たくさん来ていただけると嬉しいです。

(今日の一句)あさこはうすに送りました

田植時河鵜来ている用水路     つとむ

*田植時は、仲夏の季語、河鵜は、三夏の季語です。俳句では、気重なりといわれますが、普段は田圃ではあまり見かけない川鵜が用水路に来ているのが面白くて作ってみました。

小貝川から取水した水が、田を縦横に走る用水路を駆け抜けていきます。

 

(facebook  Kさんの記事より)

~~~~~~~~~~~~~~~~~