『安倍9条改憲NO!3000万署名街頭宣伝』その1

昨日は、下記の行動に参加しました。

『安倍9条改憲NO!3000万署名街頭宣伝』その1
日時:5月28日(火曜日)18:30~19:30
場所:JR新宿駅西口
主催:憲法9条を壊すな!実行委員会 街頭宣伝チーム
※場所の変更などの最新情報は、ツイッターでお知らせします。
集会やデモだけではなく日常生活や地域、駅頭で市民が立ち上がり、声を上げ始める。安倍政権や戦争を推し進めようとしている人たちにとってこんな恐ろしいことはありません。
みなさん、街頭に立って声を上げ始めませんか?
チラシを配ったり、プラカードを持ったり、、、それぞれのやり方で、見守るだけでもOKです!
スピーチ、署名集め、横断幕持ち、紙芝居持ち、などなど大歓迎!
以上が案内です。

YouTube 動画 川島進 https://youtu.be/AZbn7jo8ei0

私が家を出たのが午後4時30分頃でしたが、雨が降り出したので慌てて折り畳み傘をさして、地下鉄大江戸線練馬駅迄歩いて(15分位)行きました。
現地(新宿駅西口)に着いても、雲行きは危なく(黒い雲が立ち込めて)なっていました。
最終敵には、雨も降らずに大変助かりました。

司会は何時もの様に菱山さんで、なりぞうさんのギター演奏と広島の歌で街宣活動は始められました。

しばらくすると、私が動画撮影していた近くに立っていた方がいました。
付かさずチラシを渡したり、近くで署名を集めていた高田健さんの所に案内して「署名に協力して頂けますか?」とお願いして、ゲットしました。別々に男女お二人様をです。

今回は、紙芝居や音楽演奏の時に立ち止まる方が多かったです。
取り分け外国人が多くいて、英語?で署名して下さる方が複数人いました。
写真をとらせて下さる外国人カップルもいました。

私は英語は出来ませんが「NO WAR」と「OKINAWA NO BASE」とふやふやさんが作成した素敵な“バーナー”を指差して外国人に言ったら、goodのサインを頂きました。

ある日本人女性は、その方のタブレッットでステージの近くに立って写真を撮る様に頼まれたので撮ってあげました。
私が親切?な対応をしたら、更に新宿の夜景を背後にした写真も撮って欲し言いと言うので、4~5枚その方のタブレッットで撮ってあげたら大変感謝されました。

街宣活動が終わって、下記の行動に用事が有って参加出来無い旨、菱山さんとふやふやさんに伝えました。
(元勤務していた会社の労働組合のOB会(やすらぎ会)で、新潟の湯沢温泉に1泊2日のバス旅行に行く)

今後の予定
新宿西口一体を署名板でうめつくそう!
『安倍9条改憲NO!3000万人署名 総がかり大街頭宣伝』
6月2日(日)15:00~新宿西口小田急百貨店前を中心に
と『朝鮮半島と日本に非核・平和の確立を!安倍9条改憲NO!辺野古STOP!街頭宣伝』 6/3(月)18:30~JR新宿駅西口
との話しをしたら「6月3日は全国の行動だから、新潟で「アベ政治を許さない」ポスターを掲げて来なさい」と言われてしましました。

本日の参加者は21名で、『安倍9条改憲NO!3000万署名』が32筆(動画終了後に訂正)、『‪#‎辺野古の海を埋め立てないでの署名‬』が13筆でした。

私の写っている写真は、森田さんからシエアしました。

写真が多いので、2回に分けてアッフします。

続く

 

(facebook  Kさんの記事より)

~~~~~~~~~~~~~~