「示そう 辺野古NO!の民意を」全国総行動

昨日、下記の行動に参加しました。夕方には、文京区民センターの講座にも参加しました。

「示そう 辺野古NO!の民意を」全国総行動
ー止めよう 辺野古新基地建設 9条改憲 安部政権の暴走をー
5・25国会包囲行動
日時:5月25日(土)14:00~15:30
場所:国会周辺
※ステージは、国会正門前・議員会館前・国会図書館前の3ヵ所です。
 音声は、国会周辺のどこでも聞こえます。
発言:沖縄からの訴え 他
主催:
◇基地の県内移設に反対する県民会議 
◇「止めよう!辺野古埋立て」国会包囲実行委員会
 http://humanchain.tobiiro.jp/
  沖縄・一坪反戦地主会関東ブロック
沖縄・一坪反戦地主会関東ブロック 
沖縄意見広告運動 
  ピースボート 
◇戦争させない・9条壊すな!総がかり行動実行委員会
 http://sogakari.com/
  戦争させない1000人委員会
  憲法9条を壊すな!実行委員会 
  戦争する国づくりストップ!憲法を守り・いかす共同センター
#0525辺野古を埋めるな全国同時アクション
以上が案内です。

YouTube 動画 川島進 第一部 https://youtu.be/EVSjc0yLduA
YouTube 動画 川島進 第二部 https://youtu.be/gdD_fxg-VlM

動画は、なりぴょんさんのツイターからシエアしました。
https://twitter.com/i/status/1132145828338909184
https://twitter.com/i/status/1132145828338909184

既報の通り、現地に1時間以上前に到着してステージ正面の場所取りをしました。
FBFの川上 芳明さんから、場所取りをFBメッセージで頂いたので、動画撮影用の三脚を二台持っていって確保しました。業務命令です。

川口真由美さんが自らのFBタイムラインで「オープニングと合間の、二度歌うことになったよー」と書き込まれていました。

川口真由美さんが、音出しのリハーサルをしていました。(川口真由美さんも早めに現地入りをしていました。)
リハーサルが終わったので、私は川口さんの所に行ってご挨拶をしました。
以前、ステージの動画撮影の許可を頂いた事で面識も有り、FBFでも有ります。

川口さんと選曲の話になり「どんな曲が良いですか?」と聞かれました。私は《ケサラ“以前のステージの時に歌って下さいましたが、ユーチューブにアップする事はNG(日本音楽著作権協会 JASRAC. の著作権)と言う経過が有りましたが、今回はOKが出ました。》
それと韓国のキャンドル革命の時に歌われた“真実は沈まない”を希望したいとお話しました。
その結果、撮り合えずケサラはOKと一曲は決まりました。

“真実は沈まない”の曲に付いては、私が「何時も国会前や議員会館前の集会で歌われている。」と説明したところ川口さんは「私の歌詞は、大阪バージョン(その事を私は知っています。更に韓国語の歌詞で歌われる事も)だから。」と言われたので、「私は、川口さんが大阪バージョンでも韓国語で歌っても大丈夫です。参加者は、何時も歌っているバージョンで歌って、ステージと同じで無くても良いのでは・・・。」と提案しました。
これで、2曲目が決まり私のリクエストが叶えられました。

更に、何時も国会前等で‘真実は沈まない’を歌っているメンバーが近くにいたので、ギターリストとリードボーカルのなりぞうさん。ふやふやさん。そして、菱山南帆子の方を視差してお知らせしました。
川口さんは、菱山さんと直接お会いするのが今回が初めてとの事だったので、菱山さんのところに行って私が紹介しました。
当然にも菱山さんも初めてお会いするとの事で、お二人で盛り上がっていました。(FBFなので、お顔はご存知の様です。)
そして、ツーショットの写真撮影です。お二人のスマホでそれぞれ撮影して、後は私の一眼レフカメラでも撮りました。

肝心な事の大失敗をしてしまいました。
私の大フアンの川口 真由美さんのプレコンサーの録画撮りに失敗しました。すみません。後で、川口さんご本人にも謝罪しました。
代わりに?幸野 真さんがライブ配信して下さっていますので、をシエアしました。
https://www.facebook.com/kounofusai.kounofusai/videos/1197978457032146/?t=45    
                  集会の中の川口さんの演奏の動画は撮れています。         
                    二部構成との事でしたが、二部の方は最初だけ動画撮影をして途中でリタイヤしました。
長時間の撮影と、直射日光を浴びて私はバテバテでした。
昨日は、5月としては記録的な暑さで東京の最高気温は、31.9℃の猛暑でした。
沖縄から来てスピーチをされた方が「沖縄より、東京の方が暑い」とおっしゃていました。
夕方からの集会で、菱山さんから「腕もシャツと同じピンク色になっている」と言われました。

本日集会は、36都道府県の38ヶ所で集会が開催されているとの事です。

本日の参加者は、5,000人以上との報告が有りました。

報道陣様に配られたプログラム等をスキャンしてアップしました。

私の写っている写真は、Mayumi Teradaからシエアしました。

続く

 

(facebook  Kさんの記事より)

~~~~~~~~~~~~~