【Hさん渋谷ハチ公前一人街宣】

【Hさん渋谷ハチ公前一人街宣】

明日は立川パレードがあると今日になって思い出し、なんとか行けるように都合を付けた矢先だった。
渋谷駅前のハチ公前広場にいるHさんに会った。

相変わらず、たった一人で果敢に道行く若者に安倍政権の危険性を訴えている。ハチ公像前の大群衆の中にさえ「ヤバいよ、ヤバいよ!選挙に行かないとヤバいよ!」と叫びながら突進して行脚する。
写した写真の中には卍な若者に逆に取り囲まれているようにしか見えない光景も入っているが、彼らはみんな興味を持って彼女の話を聞いているのである。奇跡的だ。いや、努力と勇気に見合った成果と言うべきなのだろう。

この猛者に協力しない訳には行かない。今回は山本太郎氏の立ち上げた「れいわ新選組」のポスターも横に付けた幟が目立つが、そこの政党を支持するか・しないかの個々人の判断もさておき、心意気は幅広い方に賛同される行為なのではないか。
私は北千住方面に出掛けようとしていたのだが、それも中止して、彼女の一人街宣の様子を撮った。彼女はSNSを一切やらないのだ。私が記録する意義が高まる。

また、渋谷の老舗クラブ『Harlem』出演のオファーも来た。
『Gasmaria』というハードコアのバンドが明日、渋谷の老舗クラブ『Harlem』でライブするので、浜津さんも出演して言いたいことを言ってくれ、と言う。
「いいじゃん、いいじゃん。ハーレムって渋谷の老舗のハコだよ。ハーレム出て若者に訴えたら、ハチ公前で一人街宣している以上にインパクトあるよ」などと私も勧めたが、Hさんが逃げ腰だ。
それで、立川パレードもあるけどなあ、とも思いつつ、「じゃあ、俺も一緒に付いてってあげるからさあ」と言ったらようやく「あなたも一緒に行ってくれるのね」とその気になったので、引き下がれなくなった。

と言う訳で、明日5月12日の日曜日、夕方6時頃からHさん、ハーレムデビュー。『Gasmaria』のメンバー曰く「俺達も安倍政権反対だからさ、この人いろんな所で見かけるし、俺達がステージ立ってる時に好きに喋ってくれていいよ。自由にやって」とのこと。
何せ複数のバンドが出演するイベントなので、案外あっさり終わるかも知れないが、何かアイデアとして目新しいではないか。一人で渋谷の若者に政府の危険を訴え、選挙に行こうと叫んでいた中年女性がハーレムに呼ばれて出演するなんて展開が痛快だ。

 

(facebook  Kさんの記事より)

~~~~~~~~~~~~~~