☆第146回取手スタンディング報告

☆第146回取手スタンディング報告
☆2019年5月24日
☆金曜日 15~16時(定例)
☆常磐線取手駅ギャラリーロード
☆参加者:2名(利根町のSさんと)
☆詩を受け取ってくれた人:11名

(ひと言)
予想最高気温が30度という5月とは思えない暑さ。今から、今年の盛夏が思いやられます。ツバメの雛は大分大きくなって、巣からはみ出しているのでよく見えます。親ツバメがひっきりなしに餌を運んでいます。大きくなる程たくさん食べるので、回数が増えるのでしょうね。雛の方は、巣のなかでローテーションして、どの雛も均等に餌を貰うのだと、どこかで読んだ記憶があります。人間も見習いたいものですね。
 いつも通り、あすなろさんのええじゃないか音頭を流し、ときどきツバメを覗きながらのスタンディングでした。

(今日の一句)あさこはうすに送りました
懇ろに田植機洗う水の音     つとむ
*季語は田植機、仲夏の季語ですが、当地は早場米の地なので連休明けには田植は済んでしまいます。年に一回しか出番のない田植機です。

 

(facebook Kさんの記事より)

~~~~~~~~~~~~~~~~