安倍9条改憲NO!憲法審査会開催を強行するな!5・23国会議員会館前緊急行動

本日は、下記の集会に参加しました。(既報の続き)

安倍9条改憲NO!憲法審査会開催を強行するな!5・23国会議員会館前緊急行動
日時:5月23日(木)12:00~
場所:衆議院第2議員会館前を中心に
共催:戦争させない・9条壊すな!総がかり行動実行委員会
   安倍9条改憲NO!全国市民アクション
以上が案内です。

YouTube 動画 川島進 https://youtu.be/dEREhQJxHaQ

FBの高田さんの案内です。「23日の衆院憲法審査会は開かれませんが、国会議員会館前の集会は予定通りやります。気を緩めるわけにはいきません。ぜひご参加を。」との事です。

今朝の憲法審査会は開催されなかった様です。立憲野党と私達市民の闘いがこの地平を切り開いたと思います。

今回のコールは、何時もの様な若者では無くて、1000人委員会の男性“高齢(失礼)”から行われました。流石に慣れています。

高田健さんからは【「市民と野党の共闘」で自公・補完勢力が企んだ今日の憲法審査会強行を断念させた。】と報告されました。合わせて【市民連合と5野党・会派が昨日22日に意見交換会を開催し、参院選に向け共通政策を打ち出し1人区での候補一本化を実現しました。夏の参院選では、必ず勝利しよう!】と力強く呼びかけられましたた。

本日の国会議員のご挨拶は、到着順で日本共産党の赤嶺せいけん議員、立憲民主党会派の小西ひろゆき議員、社民党の福島みずほ議員が行って下さいました。

平日の昼と緊急な取り組みにも関わらず、本日の参加者は、300名との発表が有りました。

最後の写真は、Iさんからシエアしました。壁際のショキングピンクのシャツが私です。

 

 

(facebook  Kさんの記事より)

~~~~~~~~~~~~