寝屋川市駅前スタンディングアピール(252回目)

5月19日寝屋川市駅前スタンディングアピール(252回目)
15:00〜16:30

お昼ご飯を食べて、「今日はどうしようかなぁ」なんて思ってしまいましたが、ちゃんと出ました。風がすごく強く憲法プラカードを出すのはやめましたが、プラカードは飛ばされずに済みました。

憲法は私たちの生活に生かされてるか?
山本太郎の調べで「全額社会保障に使う」と言われていた消費税の使い道の84%が使途不明になっていることがわかりました。
消費税とほぼ同じ量の法人税が減税されていることでもあり、消費税は10%へのアップを止めるどころか廃止しても十分ではないでしょうか?

アベ改憲の理由に「自衛隊が憲法に書かれていないからかわいそう。違憲と言われてかわいそう」って言うのがあります。
本当に憲法に書かれてないですか?憲法学者の木村草太さんは「自衛隊は防衛省の下部組織。行政機関だからしっかり憲法には書かれています」と言います。
「専守防衛を守ってきた自衛隊は軍隊ではない。合憲である」が歴代政権の考え方であり、多くの国民が憲法9条の下自衛隊の存在を認める理由でした。
自衛隊を米軍に組み込むことを決めた戦争法によって“違憲”におとしめたのはアベ首相本人です。

憲法を変える必要ありますか?変えるより活かしましょう。

維新の会も大阪では大きな問題です。ちょうど維新の会の丸山ほだかが「北方領土を武力で取り返す」発言がありました。そんな思想の持ち主が維新です。そして丸山発言を当初「言論の自由だ」といってかばう松井代表は“言論の自由”の意味を理解できていません。維新の会には政治をする資格などないのはハッキリしました。
維新の台頭は許しません。

片付けて帰ろうかと思った時にスマホのアラームが鳴りました。19日ですから隣の駅で香里9条の会のナインデー宣伝行動です。忘れていました。
電車で移動して参加。日曜日ですから大勢の参加者で3000万署名に取り組みました。

 

(facebook  Oさんの記事より)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~