『安倍9条改憲NO!憲法審査会に自民党改憲案を『提示』させるな!5・19国会議員会館前行動』

今日は下記の行動に参加しました。

『安倍9条改憲NO!憲法審査会に自民党改憲案を『提示』させるな!5・19国会議員会館前行動』
日時:5月19日(日)14:00~
場所:衆議院第2議員会館前を中心に
共催:戦争させない・9条壊すな!総がかり行動実行委員会
   安倍9条改憲NO!全国市民アクション
#0519議員会館前行動
以上が案内です。

YouTube 動画 川島進 その1プレコンサート https://youtu.be/_xra5PuHk3E
YouTube 動画 川島進 その2集会 https://youtu.be/k40rGP9aYYA

私は、現地に約2時間前の12時に到着しました。
一番乗りで、ビデオカメラの設置場所はステージの正面です。
一週間前の【5・12池袋西口街頭リレートーク】でお世話になった赤旗の記者のkさんが見えたので、その時のお礼と名刺交換をしました。

プレコンサートとして、なりぞうさんのギター演奏と歌で始められました。
1曲目は、美空ひばりさんの「1本の鉛筆」で2曲目は、お馴染みの韓国でキャンドル革命で歌われた「真実は沈まない」の日本語バージョンです。

司会は、菱山南帆子さんで行われました。
菱山さんは、午前中に地元(菱山さんの)八王子で130名の仲間と共に八王子アクションを貫徹しての議員会館前行動へ参加との事です。ご苦労様です。

今日の集会は気温も、リレートークの中身もとても暑(熱)かったです。

ほとんどの方が、夏の参院選に合わせた衆参同日選挙が揶揄される中で、安倍政権に2/3を取らせない為に立憲野党と市民が共闘して選挙戦に勝利する事が訴えられました。

本日の参加者は、1,900名との発表が有りました。

今後の予定のチラシをスキャンしてアップしました。

 

(facebook  Kさんの記事より)

~~~~~~~~~~~~~~~~~