#辺野古の海を埋め立てないで 基地問題を歌と踊りで伝える街頭宣伝

昨日は、下記の行動に参加しました。

Toko ふやふや Arigaさんからの案内

#辺野古の海を埋め立てないで 基地問題を歌と踊りで伝える街頭宣伝
2019年5月18日(土)15:00〜16:30 池袋東口駅 五差路交差点
5月25日の国会包囲行動の宣伝をします。
歌い手さん、踊り手さん、日米地位協定、オスプレイやイージス・アショア配備、普天間、南西諸島自衛隊配備問題などスピーカーも募集します
スタンディング、チラシ配りも
本日です!

オリジナルソング「ジュゴンよ」と、「月桃の花」をみんなで歌いましょう!
ジュゴンよ
youtu.be/XLoxWkQMJ7g
月桃の花
youtu.be/4EPGYSc0dkw
以上が案内です。

YouTube 動画 川島進 https://youtu.be/FFcbcovjfO8

本日は、沖縄街宣と言う事で音楽と紙芝居等がメインで大変楽しい行動となりました。
注目度満載で、立ち止まって行く外人さんや子連れの家族等多くいました。
署名に協力して下さる方が多かったと思います。署名の時に、お顔が写らない様に写真を撮りました。

今日の池袋東口駅 五差路交差点での人通りが多くて今まで経験した中では、MXでした。理由は分かりません。

“ジュゴンよ”と“月桃の花”を歌うと紹介された女性は、今回が初参加です。
今回の行動の動画アップとFB・ツイターの私の報告を案内をする為、その方話し掛けたら「MXテレ本社前の抗議行動(MXの「ニュース女子」 沖縄のデマ問題)で私の事を知っている」と言われました。

その方を中心に、「月桃の花」もみんなで合唱しました。先のこの曲のYouTube 動画の歌い手は、この女性との事です。お上手でした。

Kさんが警察官と話していました。話しでは、「うるさいと警察に電話が入った」との事の様でした。

本日の参加者は18名で、『安倍9条改憲NO!3000万署名』が23筆、『‪#‎辺野古の海を埋め立てないで‬』が42筆でした。
スキャンした25日国会包囲行動と沖縄基地問題のリーフレットは、セットで220部配布されたとの事でした。

私の写って入る写真は、寺田さんからFBメッセージで送って頂いた物をシエアしました。今回の私のバンダナは、紅型のピンクで“かりゆし”のシャツな合わせました。

 

(facebook  Kさんの記事より)

~~~~~~~~~~~~~