「5・12池袋西口街頭リレートーク」 その1

昨日は、下記の行動に参加しました。

「5・12池袋西口街頭リレートーク」 その1
5月12日(日)池袋西口で憲法・原発・沖縄をテーマにした街頭リレートークを行います。
「法の支配」と「人の支配」について考えてみたいと思います。
1.日時:2019年5月12日(日)12時〜15時30分
2.場所:池袋西口
3.概要(敬称は、略しました。)
・開会挨拶:森田龍
①政党挨拶
・社民党: 福島みずほ元党首
・共産党: 山添拓参議院議員
・立憲民主党:真山勇一参議院議員
②リレートーク・クロスストーク
・真山勇一参議院議員×森田龍(クロストーク)
・米倉春奈共産党都議
・塚田ひさこ生活者ネット豊島区議
・宇都宮健児弁護士
・海渡雄一弁護士
・平岡秀夫弁護士
・杉浦ひとみ弁護士
・長尾詩子弁護士
・白神優里子弁護士
・野沢哲夫前自由党東京都連事務局長
・満田夏花FOE JAPAN理事(原発・沖縄)
・大熊啓(音楽)
・門田幸子(歌)
・長井すず
・森田龍(憲法・沖縄)
・渡辺幸彦
・前田康雄
・由季亜
閉会挨拶:渡辺幸彦
4.主催:5・12池袋西口街頭リレートーク実行委員会
以上が案内です。

YouTube 動画 川島進 https://youtu.be/ANI8Vu3VVPI
スタッフや出演者の皆様へ。アップした写真や動画で使える物が有れば、御自由にどうぞお使い下さい。

昨日は、Ken Sanさんの【[TwiPla] 都心低空飛行反対!5.12 TACHIKAWA PARADE Ⅳ】がTACHIKAWA PARADE 実行委員会主催による、曙一丁目公園(JR立川駅北口 徒歩7分)が集合場所で、16:00〜17:30 集合 16:00 デモ出発 16:30 解散 17:30 に開催されました。
このイベント【立川から平和を呼び掛けるパレード】は、今回で第4弾を迎えるとの事と有りますが、私もこれ迄2回位参加した事が有るイベントです。
https://twipla.jp/events/196401

他にも、憲法9条を壊すな!実行委員会 街頭宣伝チーム主催による『安倍9条改憲NO!3000万署名街頭宣伝』が、JR新宿駅西口で14:00~15:30に開催されました。
この行動には、森田龍さんと私は、欠かさずと行って良い位に参加しています。
http://kyujokowasuna.com/…

更に新宿アルタ前では、琉球併合から140年、「日本復帰」から47年 改めて「5・15」を問う新宿行動が、沖縄・一坪反戦地主会関東ブロックの主催で行われました。

この様に、今回の私達が主催する【5・12池袋西口街頭リレートーク】と多くのイベントが、被ってしまいました。

池袋駅西口のリレートークイベントには、スタッフは午前10時45分に集合する様にとの案内がM代表から有りました。
私が現地に着いたのが、午前10時20分頃でした。

その時には、既に野中さんの街宣車とYさんのワゴン車が到着していました。
Yさん等は、ステージに向かって右側に大きなフラカード(すずさんが制作)を掲示出来るボードを組み立てて作って下さいました。最初の写真3枚がそうです。
Nさんは何時も裏方で、ステージの演壇やマイク設備とテーブル等を用意して下さっています。
何時も裏方さんなので、写真に写る事が少ない事から私が御本人の写真撮影をお願いしたら、「街宣車の前で」と移動して撮影しました。

今回も写真と動画撮影を行いました。ビデオと一眼レフカメラの撮影用に三脚を2個持参しました。
今回は、妨害者も出て来ずに警備の仕事は有りませんでした。(後の報告では、福島みずほ先生にフェイク発言をした高齢の女性がいたとの事でした。)

私が着て行ったウエアーは“かりゆし”のシャツで、頭には“紅型のバンダナ”を被りました。何時もの黒い帽子だとツバがカメラで撮影する時に、邪魔に成るからです。
“紅型のバンダナ”は、ネットで2枚購入しました。今回被った“紅型のバンダナ”は、ベースが黒っぽい物ですが、もう一枚は私の得意な、ピンク系(写真を載せました。)です。

表記の様な、名士が勢揃いしての長時間に渡るイベントは大成功でした。

司会は、Nさんが務めて下さいました。名司会です。

集会の進行とタイムキパーは、HさんとMさんが何時もの様に出際良く行って下さいました。

政党からは、社民党: 福島みずほ元党首、共産党: 山添拓参議院議員、立憲民主党:真山勇一参議院議員等がご挨拶して下さいました。

福島みずほ議員は、約1時間位イベント会場に滞在して下さいました。
その時間は、スタッフの皆さんとの握手会や写真撮影会の様相を呈していました。
私も、福島先生とのツーショトの写真(パウチッコしてカバンに取り付けて有る。)を示してお話しさせて頂きました。
福島先生は、私が現役の頃に所属していた民間の労働組合(O電気労組)の顧問弁護士をして頂いた関係が有ります。(先生が国会議員に成る前で、弁護士活動をしていた時期にです。)

八王子から、白神優里子弁護士来てご挨拶して下さいました。
菱山南帆子さん等が開催する「NO WER!八王子アクションとパレード」にお互いが参加した事が有るとのお話しで、盛り上がりました。

これだけの名士の出演者が勢揃いしたイベントは、滅多に聞いた事は有りません。
それも、個人のグループに寄る企画でです。
代表のMさんの努力(粘り強い依頼と交渉力)のたまものです。とても素晴らしく大成功のイベントになったと思います。
Mさんを初めとするスタッフの皆様に、感謝!感謝!です。

打ち上げは、何時もNさんのご紹介でお世話になっている池袋西口の下記のお店です。今回で、池袋駅西口の街宣活動のメンバーでは3回目の利用となります。
紅龍門(こうりゅうもん)池袋西口店
https://kouryuumon.owst.jp/

喉がからっからで、お腹が空いていた(昼食抜き)ので大変助かりました。準備から含めると、6時間にも渡る長丁場です。

とても、リーズナブルで美味しいお店です。
私は、以前昼のランチでも訪れた事が有ります。その事をFBにアップして宣伝(既報)をしました。

参加者が、12名で大変楽しくも勉強になる交流会でした。

今回のイベントでは、既報の“報道”の腕章と新しい名刺を持参しました。

“報道”の腕章をイベントが終わった時に外し忘れて、家に帰ってからそれまでずーっと付けていた事に気が付きました。

打ち上げのお店の中で、電車の中で“報道”の腕章を付けたままでした。
これって、酔っ払ったモン勝ち?ですかね。(笑)

私の写って入る写真は、TさんとMさんからシエアしました。
打ち上げと、しんぶん赤旗(今回も、事前にM代表から取材のお願いをしています。)の記事は、Mさんからです。
https://www.jcp.or.jp/…/ai…/2019-05-13/2019051317_01_1.html…

最後の方で、Nさんご夫妻が頑張って活動している【砂川事件裁判 国家賠償請求訴訟】の案内もスキャンしました。

酔っ払って、帰宅してから写真の整理が大変でした。(自らが、はしご酒の誘惑を断ち切りました。)先ずは、汗を沢山かいたのでシャワーを浴びてから、作業を開始です。
全部で300枚ぐらいの写真撮影したので、その中から一番良い物を選びます。目を瞑っている(眠っているとの言い方をしましす。)写真は使えません。
二人以上の写真は、全員の写り具合をチェックします。全員がカメラの目線でいる写真は少ないです。

動画も余分な部分を削除する為に、編集ソフトが入っているノートパソコンで作業してから普通使っているデスクトップのパソコンで行います。
3時間30分位の長い動画ですので、ユーチューブ、フェイスブック、ツイターにアップするのに、これ又時間が掛かりました。

今回は写真が多いので、3回に分けてアップします。
睡眠時間が2~3時間位で、昨日からず~っと作業をしています。
大元になるユーチューブのへのアップが終わったと思ったら、誤ってキャンセルとなって最初からやり直しです。
そして、やっと今完成しました。24時間位経過してしまいました。(仲間の皆も、配信が遅いと思っているのでは・・・。)

続く

(facebook  Kさんの記事より)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~