5月12日寝屋川市駅前スタンディングアピール(251回目)

5月12日寝屋川市駅前スタンディングアピール(251回目)
12:30〜13:30

暑いですね。もう夏のようです。
「アベ政治は憲法を活かした政治になってる?」
をマイクアピール。

大阪維新の会の都構想に公明党と自民党からも「応じる」と発表がありました。
幸い寝屋川市は市長が維新の会では無いですが、維新の会には「大阪市の周囲の市も都構想に組み込む」という考えもありました。分割される大阪市以外は市がそのまま特別区に格下げ。その場合は大阪市と違って住民投票は必要ありません。議会で決議するだけです。周囲には危険な市が増えています。
とくに今から市長選がある堺市はもう維新にのっとられる危険性が大です。
自民党は「協議に応じるのと住民投票は別」と言ってはいますが、住民に不利益があることがわかっている都構想協議に応じることは許せませんね。
危険な維新の会をどう伝えていくかも問題です。

 

(facebook  Oさんの記事より)

~~~~~~~~~~~~~