『安倍9条改憲NO!憲法審査会に自民党改憲案を『提示』させるな!5・9国会議員会館前行動』

昨日は、下記の行動に参加しました。

『安倍9条改憲NO!憲法審査会に自民党改憲案を『提示』させるな!5・9国会議員会館前行動』
日時:5月9日(木)18:30~
"(なお、18:15より松平さんのトランペットの演奏があり
ます。) "
場所:衆議院第2議員会館前を中心に
共催:戦争させない・9条壊すな!総がかり行動実行委員会
   安倍9条改憲NO!全国市民アクション
以上が案内です。

YouTube 動画 川島進 その1プレコンサート https://youtu.be/DDsyiN9D9QQ
YouTube 動画 川島進 その2菱山さんの最初のコール https://youtu.be/jrZvl7Tqmpk
YouTube 動画 川島進 その3集会 https://youtu.be/VlIvpYM9nn8

今日も、現地に早く付いて一番の撮影場所を確保出来ました。午後5時過ぎには着いていたと思います。私が一番早かったです。他に撮影隊は誰もいませんでした。

本日の午前9時から、参議院の憲法改正原案を議論する憲法審査会が開催されるとの緊迫した中で、夜の5・9国会議員会館前行動が開催されました。
集会には、憲法審査会を傍聴したと言う仲間もいました。

今日は、高田健さんと菱山南帆子さんは、講演会に出演する為茅ヶ崎へ行くと伺っていました。
(茅ヶ崎市役所分庁舎コミュニティホールで「市民共同で参議院選挙に臨み、憲法9条改悪阻止と安倍政権の退陣を求めよう!」という演題で高田健さんと菱山南帆子さんの講演)

衆議院第2議員会館前に菱山さんと山田さんが来ましたので、菱山さんに「お疲れ様。」と声を掛けたところ「今日は、‪朝から憲法審査会の傍聴行動をした後、茅ヶ崎行って又国会前に戻っ来た」との事でした。

衆院・憲法審査会5/9「国民投票に係る有料広告の自主規制の検討」
YouTube 動画 https://youtu.be/2ccJ41n7SCA?t=2484

「本日の参加者は、急な取り組みにも関わらず、500名。」との主催者発表が有りました。

私の右隣で撮影していましたMakabe TakashiさんがYouTube 動画をアップしていますので、シエアしました。
https://youtu.be/UvHmkUCbZe8?t=15

 

(facebook  Kさんの記事より)

~~~~~~~~~~~~~~~~