南越スタンディング

本日の
🍎南越スタンディング🍎3名参加。

前半は、ぼっちでした。
大柱にプラカード展示し、沖縄の踊りの音楽流し、片手に奄美のプラカードを持ちながら、踊ってたら、年上の女性が立ちとまりお話できました。
お兄さんは、特攻で亡くなり、両親は天皇に批判的だったそう。
チラシ受け取った。

知り合いが通りかかり、選挙のことや沖縄の研修のことなど話せた。

女性が話しかけてきて、話ができた。
石垣のチラシと狭山事件のチラシを渡せた。

まあまあいい感じだと思っていたら、手押し車のおばあちゃんがわたしの前に立ち止まり、話しかけてきた。

封筒を出し、「ここに行きたいの。」スタンディング中の3人で、考えたり、調べたりした。

スタンディング途中だったけれど、心配だったので、東武線の改札口まで案内し、駅員さんと相談し、切符を買ってあげた。
その後は駅員さんにお願いした。
東武の駅員さんは、とても親切に対応してくれた。
急いで、スタンディング場所に戻ると、「ちゃんと〇〇駅で降りれるかしら?」というので、それもそうだなと、また東武線改札へ行き、降りる駅で、なんとか手配していただけないか?と聞いたら、ちゃんと降車駅には連絡し、手押し車の板を準備して、待機してくださるとのことでした。
優しぃ〜🧡

前にも、久喜の駅で、歩くのがやっとのおばあちゃんに声をかけられ、改札口まで送っていき、駅員さんにお願いしたら、車椅子を出してくれ、電車に乗せてくれた。
もちろん到着駅にも連絡してくれた。

東武線は、とても親切だと思いました。😊