第140回池袋スタンディング

今日は、次の二つの行動に参加しました。開催場所は、池袋駅西口と同じ場所です。

①第140回池袋スタンディングと②池袋草の根チーム

先ずは、①第140回池袋スタンディングの報告から

 AさんのFBタイムライインより
こんにちは。
第140回池袋スタンディングのご案内です。
日時:2019年5月5日(日)14:00〜15:00   
場所:西口広場(西口交番やマクドナルドのある広場です)

まるで新しい何かが始まるような錯覚を覚えさせる、改元・天皇代替わりのお祭り騒ぎ。

忘れっぽい日本人は、原発事故が現在進行形であることも、いまだ多くの被災者が過酷な暮らしを強いられていることも、
大浦湾の美しい海を政府が強引に土砂で埋め立てていることも、安倍政権に群がる一部の人間だけが甘い汁を吸って真面目にコツコツ働いてきた普通の市民がその犠牲になっていることも、アベノミクスがアホノミクスであったことも、国民の生活がかつかつで悪化しているのに社会保障がどんどん削られて武器購入に税金が回されていることも、何もかも忘れて、新しい時代と共に自分たちの暮らしが良くなるというニセのビジョンをテレビ画面から受け取って真に受けてしまったのでしょうか。

周囲がどう騒ごうと、安倍政権が何をどう演出しようと、私たち、街角スタンディングの想いと姿勢は変わりません。
政治が変わらなければ、国民の暮らしは良くなりません。
流されず、訴えるべきことを訴えていきます。

途中参加、飛び入り大歓迎です。
予備のプラカードもありますので、手ぶらでも構いません。

もし荒天になったりした場合は安全を考えて中止します。その際は全国スタンディングと私(Nishio Ayako)のウォールにて、
当日12時までにお知らせします。
以上が案内です。

今日は、少ないステンディングメンバーでしたが、スマホで写真を撮って行く外国人の男性がいたり、通りがかりに手を振ってOKサインを出して行く高齢の男性がいたり、大変良い反応が有りました。

スタンディングをしながら、話しが盛り上がったのは、5月3日の有明防災公園の憲法集会の東京新聞の話しでした。
池袋駅西口の街宣チームの3人(私とYさん、そしてMさん)が東京新聞の朝刊一面の写真に載った事で盛り上がりました。皆、東京新聞を見ていたとの事でした。

私が、FBやツイターにアップした二つの拡大写真は、Mさんでは無くて、Nさんのご主人がMさんに送った物だった事が判りました。(再度、最後にその東京新聞の写真をアップしました。)

今回の私も写っている集合写真は、MさんとNさんからシエアしました。

続く

(facebook  Kさんの記事より)

~~~~~~~~~~~~~~~