【4.28武器見本市反対スタンディングのご報告】

【4.28武器見本市反対スタンディングのご報告】

GWきっての晴天の津田沼駅は、たくさんの人で溢れかえっていました。

そんな中、前回に引き続きマネキンフラッシュモブを1時間、続けて通常のスタンディングを1時間実施しました。

参加人数は19名。

フラッシュモブは2回目の参加者も多かったせいか、みな見せ方がお上手❣️かっこよかったです。

嬉しかったことが4つ。

ひとつめは、通りがかりの高校生4人組。

彼らはフラッシュモブに興味津々。チラシを手渡すと「この人たちに『解除!』って言ったら動きますか〜?」などと盛り上がっていました。武器見本市の説明をしてシール投票をお願いすると「武器見本市?だめでしょ、戦争こわーい!ないない!」と「いらない」に貼ってくれました。
軽いノリなんだけど、素直な気持ちが伝わります。
さらに、一緒にプラカ持って写真撮る?と聞くと、「えーっ!いいんですかぁ?」と手渡したサングラスをかけ、ワイワイ楽しそうにフラッシュモブに仲間入りしてくれました。彼らのケータイを借りて撮影し、SNSで拡散してね、とお願いしました。

その時、「武器はやだー」と大きな声でアピールまでしてくれました。
おばさん泣きそうなくらい嬉しいよ!と言うと「僕も泣きそうでーす」とまたまた軽い。軽いけれど心地よいやりとり☺️
おちゃらけていたのかもしれないけれど、偽らざる気持ちなのも確かだと感じました。

ビラを配ってくれた常連の小学生Mちゃんにも感謝。高校生たち、「かわいい!」を連発していました。

ふたつめにうれしかったことは、ひとりの女性がツイートを見て駆けつけてくださったこと。
さらに、その後のミーティングにも参加しくださったのです😭
これから楽しくご一緒してくださーい!

みっつめ。
通りがかりの大学3年生の女性が、じっくり話を聞いてくれて、そのままチラシ配布をお手伝いしてくださいました。
福祉関係の道に進みたいという優しそうな方でした。彼女の未来に武器は要らないと強く思いました。

その後は通常のチラシ配り、シール投票。

投票の結果は「いらない」80、「いる」6でした。
「いる」の中の1人はお母さんとお姉さんと3人で投票してくれた小学校中学年くらいの男の子。「かっこいいからこっち」と「いる」に貼ると、母と姉から「何言ってんの?『いらない』だよー」とたしなめられていました。「じゃあ、お母さんとお姉さんと、ゆっくり話し合って答えを出してね」と言ってお別れしました。

マネキンの皆さん、1時間本当におつかれさまでした。

近くのベンチに座っていた若い女性が、フラッシュモブを見て「チラシをください」と声をかけてくれました。「ゆっくり読んでから考えます」と言っていました。
夜、その子のツイートを見つけました。

#武器見本市 反対の活動が目の前で行われてるんだけど、武器見本市ってどんなものなの?と思ってチラシをもらってみた。
日本はどこに向かっているんだろう(´・ω・`)
詳しいことはわからんのだが、日本にしても外国にしても戦争は嫌だなと漠然と思うよね。大事な人達が犠牲になって欲しくない。」

これがよっつめです。

 

(facebook  Mさんがシェア)

~~~~~~~~~~~~~~~