第139回池袋スタンディングのご報告です。

こんにちは。第139回池袋スタンディングのご報告です。

選挙に行こう!投票しよう!
ということで、プラカード持って街頭アピールしました。
スタンディング仲間同士では、すでに期日前投票をした人、スタンディング前に済ませてきた人、これから行く人、そして投票したい候補が複数いてまだ悩んでいる人と、それぞれでした。でも誰ひとりとして、投票を放棄しません。小さな自分の一票を大切にしてます。
かつての知り合いで、両親に孫の顔を見せて親孝行したいから必死に婚活をしている、という男性がいました。人それぞれだから、それ自体はわるいことじゃないのかも知れませんが、彼は40代半ばにもかかわらず、これまで一度も投票に行ったことがない、と言っていたのが引っかかりました。
いま、その人に言いたいです。
選挙に行かない人に、子供を持つ権利はないです。自分の一票を行使して、政治に対して有権者としての責任を果たすことが出来ないのなら、自分の子供の未来に対しての責任を放棄したも同然です。
子供がいてもいなくても、自分と周りの人、若い世代のために、一票という最低限の責任を果たすことは、大人として当たり前の役割だと思います。

連休前のお忙しい中、ご参加された皆さまお疲れさまでした。
来週4/28(日)は別のイベントのためにお休みになります。次回は5/5(日)の予定です。

 

(facebook  Aさんの記事より)

~~~~~~~~~~~~~