『安倍9条改憲NO!3000万署名街頭宣伝』

続き その3

『安倍9条改憲NO!3000万署名街頭宣伝』
日時:4月20日(土)15:00〜16:30
場所:JR新宿駅西口 エスカレーター前
主催:憲法9条を壊すな!実行委員会 街頭宣伝チーム
#安倍9条改憲NO #3000万署名

以上が案内です。

YouTube 動画 川島進 https://youtu.be/_c75wY-UDq8

菱山さんが「沖縄では、自衛隊基地の中の高速道路を車で通ると『流れ弾注意』との案内板が有る。どう注意すれば良いのですかね!」との話の時、隣で立っていた男性が「そうそう」と受け答えをしていました。
私が「沖縄の方ですか?」と尋ねましたら、「以前、沖縄でデイビングの仕事をしていました。」とのお答えでした。
私は、自分のダイバーウオッチを見せながら「私もダイビングをやるのですよ!」「沖縄には、宮古島と慶良間諸島の阿嘉島に潜りに行った事が有ります。」と言った所、その方は「慶良間諸島で仕事をしていました。」との返事が有りました。ち
てちた
又、高田健さんが署名の呼び掛けている女性が、通り過ぎてしまって私の近くに来たので私は尽かさず「署名をお願い出来ませんか?」と促して高田さんの方へ案内したら、署名をして下さいました。街宣活動の連携プレイは大切です。
良くチラシを受け取った下さった方には、「署名も如何ですか!」と促して署名版を持っている仲間の所へ案内すると、署名して下さる方が多くいます。

矢張り、音楽や紙芝居の注目では満載です。スマホで写真や動画を撮って下さる方(外国人も)が多くいます。
お子様連れのお父さんからは、顔出しOKを貰い写真を撮らせて頂きました。当然にも『可愛いいお子様ですね!』と声を掛けました。

署名活動では、若者(男性)二人が署名してくれたり、外国人が署名して下さる姿が見受けられました。

右腕を怪我をしている女性が、署名をして下さいました。こずえさんに「左利きの方ですか?」と尋ねたら、『右利きなのに左で書いて下さいました。』との事でした。署名した字も見せてくれました。右利きの方が左で書いた字でした。

私は、動画と写真撮影の他に、三線の音を拾うマイクスタンドの係をしました。

今回の参加者は30名で、署名は34筆との報告が有りました。

私の写っている写真は、寺田さんと森田さんからシエアしました。

続く

 

(facebook  Kさんの記事より)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~