辺野古の海を埋め立てないで 基地問題を歌と踊りで伝える街頭宣伝

昨日は、下記の行動に参加しました。(動画の編集とアップに時間が掛かって、日付を超えてしまいました。)

#辺野古の海を埋め立てないで 基地問題を歌と踊りで伝える街頭宣伝
日時:2019年4月14日(日)15:00〜16:30
場所:巣鴨駅正面口
主催 沖縄と東京北部を結ぶ集い実行委員会
歌い手さん、踊り手さん、日米地位協定、オスプレイやイージス・アショア配備、普天間、南西諸島自衛隊配備問題などスピーカーも募集します。
スタンディング、チラシ配りも

明日の街頭宣伝のプログラムです!
当日飛び入りスピーカーや演奏者も大歓迎☆
(その時はプログラムも変更します。臨機応変に対応しますので大丈夫です。安心してご参加ください。)

明日参加者の方に街宣で歌っていただきます(^-^)
【2011.04.24】海勢頭豊「月桃の花」
「沖縄の戦いは戦前も戦後も日本や米国政府、軍事産業との戦いだった。もうこれ以上基地を作らせてはいけない。
だから沖縄の人たちは立ち上がった。沖縄を早く平和の島にしましょう。沖縄の平和を求める心は琉球の時代から変わっていない」
【作詞】海勢頭 豊
【作曲】海勢頭 豊
#沖縄辺野古に基地はいらない
以上が案内です。

YouTube 動画 川島進 https://youtu.be/uY2EhOV5ncw

巣鴨駅頭の街宣活動と言えば、以前毎週土曜日の午後にOLDs(60歳以上)で来ていました。おばあちゃんの原宿(竹下通り)と呼ばれる巣鴨(地蔵通り)です。

FBFのWさんが突然、私に 辺野古ブルーのジュゴンちゃんの帽子を渡しました。
私に被れとの事です。私がWさん「ご自分で被れば」と申し上げました所「髪の毛が乱れるから」とのご返事が・・・。
私は、心の中で「俺の髪は、乱れないのかい!!」と思いました。(後で、Mさんにその話をしたら「Kさんは、乱れるほど髪の毛が無いから」と言われました。)(笑)

私はジュゴンが好きで、小さなジュゴンの人形を二つカバンやカメラに付けています。
結局、ジュゴンちゃんの帽子を被りながら撮影隊をしました。
私がジュゴンの帽子を被っている写真は、MさんとWさんからシエアして最後の方にアップして有ります。(何時もより、自分の写真のアップが多いです。)

何時も、ふやふやさんの業務命令?で、動画の撮影しながらチラシ配りをしました。結構受け取って頂いて、補給しようと思ったら在庫?が有りませんでした。

小さなお子様(二人)連れのご家族が、沖縄の歌と踊りの時に立ち止まって私達のステージを観覧して下さいました。
小さな、お子様に私の帽子とカメラの小さなお人形を指さして「これジュゴンって言うんだよ!」と話し掛けました。

四人家族(正確には、ベビーカーの赤ちゃんが入れたら五人家族)の方のご両親とIさんが長らくお話しをしていたので、お話しが終わってからリサーチです。
その話しをしている後ろで待っていた、お連れのベビカーに赤ちゃんを乗せた女性に「話しが長くなって大変ですね!済みません。」とお話した所「私は、嫁です。何時も(おじい様が)話しが長いので慣れています。」との返事が返って来ました。

皆様、黒いスーツを着ていたので(途中でいなくなった男性の方が黒のネクタイをしていました。後で聞いたら息子さんとの事です。)
高齢の男性に「ご法事ですか?」と聞いたら「法事です」との答えが返った来ました。
更にお話しを伺うと「沖縄辺野古の隣町の二見(と聞こえました)の住民で、法事のために東京に上京して二日後に沖縄に帰る。」とのお話しでした。
奥様が沖縄出身でご主人は東京出身との事で、奥様の住む沖縄に移住したとその男性がおっしゃっていました。

偶然の出会いです。まさか辺野古近くにお住まいの方と巣鴨駅頭でお話しが出来るなんて!!。
その方達は、私達の沖縄街宣活動に共鳴して帰られました。(長い時間その場にいられました。奥様が、帰り際に丁寧にお辞儀をして帰られました。)

他にも、ご夫婦らしきカップルの外国人の方も、立ち止まってスマホで撮影していました。
沖縄の歌と踊り、注目度満載です。

今日は、巣鴨の4の日と言う事で、屋台が沢山出ていました。巣鴨地蔵通り商店街は、4(4日、14日、24日)の付く日に縁日イベントが開催され何時も人の出が凄いです。
以前、巣鴨の4の日人出の多さは経験済みです。
私は巣鴨に来る時に、都電の巣鴨新田駅から巣鴨地蔵通り商店街を抜けて、来ましたが凄い人の込み具合でした。

OLDsのメンバーが2人と、途中から池袋草の根チーム(早く切り上げて、巣鴨に移動との事。)4名が参戦して下さいました。
OLDsのメンバーのO女史は巣鴨に住んでいて、以前Oさんのお宅にお邪魔した事が有ります。
(私は今回、何時もの日曜日の池袋草の根チームの街宣活動をお休みしました。)

今回の参加者は、24名でした。埋めるな署名は31筆、チラシは250枚以上(プラスOLDsさんが持ってきて下さった、5・3憲法集会のチラシ200枚?以上)配れましたとの事です。

途中で歌が歌われ、配布された「月桃の花」の歌詞をスキャンしてアップしました。

 

(facebook  Kさんの記事より)

~~~~~~~~~~~~~~~~~