第45回 NO WAR !八王子アクション

昨日は、下記の集会に参加しました。

第45回 NO WAR !八王子アクション
日時:2019年4月13日(土)14:00~15:00
場所:京王八王子駅徒歩1分の船森公園
★15:00 市民パレード 出発
4月の八王子アクションは、なんとフォークシンガーの横井久美子さんが歌を歌ってくださいます!‬
‪場所は工事の関係で、いつもの八王子駅前ではなく、京王八王子駅徒歩1分の船森公園にて行います!‬
‪4月の八王子アクションは楽しい集会からスタート!パレードもあります!‬
‪14:00から!‬

★フォーク歌手 
横井久美子さんも参加
『歌って愛して』『私の愛した街』など、今も歌い続けるシンガーソングライター
以上が案内です。

YouTube 動画 川島進 その1集会 https://youtu.be/FQw0iJ7NRao

YouTube 動画 川島進 その2パレード https://youtu.be/ozOWHywok_Q

今回は、何時もの八王子駅の東急スクエア前の集会は行わず(工事中の様です。)船森公園で集会が開催され、パレードの出発点と解散地も同場所でした。(こっちは、何時も通りです。)

司会を務められた菱山さんから「今回は、選挙後半戦と言う事で各党派の方が来て頂け無いので、生粋の市民だけの集会となります。」との解説から集会は始められました。

私のNO WAR !八王子アクション参加は、3回目か4回目となります。(バッグに付けている以前の八王子アクションの写真を最後の方でアップしました。)
八王子アクションの桃太郎旗を持っている私の写真は、Tuitaのプロフィール写真にも使っています。

「NO WAR !八王子アクションも今回で何と45回となり、4年前の9月19日から始められてあと3回で(48回に)4年目を迎える。」との実行委員長の主催者挨拶が有りました。

横井久美子さん(フォーク歌手 )のギターと歌は、とても和む一時でした。
更に、楽しく“さよならアベすごろく”も行われました。作成者からのスピーチも有りました。

集会場の雰囲気を見られるステージ以外の写真を撮っていたら、“イエローベスト”を着た女性がいました。了解を得て写真を撮らせて頂きました。
私が「池袋の街宣活動でも、イエローベストを着て参加した女性がいる。」とお話しをしたら、「明日、市議に立候補する」との事で名前入りの封筒も一緒に写真を撮りました。

リレートークでは、八王子で活動する多くの市民団体の代表の方がスピーチをして下さいました。

菱山さんは、パレードでは宣伝カーのマイクを使って歩きながら、コールしたり街中の市民に対する訴え掛けをしたりの大活躍です。
とても判り易い言葉でお話しをされたので、大変素晴らしいと私は思いました。(デモの動画を是非共見て頂きたいと思います。)

集会は1時間を超えて、パレードも約1時間で合計で約2時間に渡るの行動でした。

今回の参加者は150名との事です。

第45回『 NO WAR !八王子アクション』アピール決議(案)と裏面の行動予定表等、そして配布された3月飛行機騒音報告書をスキャンして添付しました。

 

(facebook  Kさんの記事より)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~