②草の根アピール@池袋西口

続き

次に②草の根アピール@池袋西口 です。

②草の根アピール@池袋西口
日時:4月7日(日) 15時10分〜16時30分
場所:池袋西口

YouTube 動画 川島進 https://youtu.be/NlvBaIiXWfQ

丁度、浅野女史が新元号「令和」についてスピーチをしている時でした。頭がツルツルで、身体は太めブラック系のスーツを来た高齢男性が、動画撮影をしている私に話し掛けてきました。
見た目は、ヤクザか右翼その者です。決して同調者には見えませんでした。

会話の言葉は、良く覚えていませんが次の様な事を言っていました。
【新元号「令和」は時の権力者を馬鹿にした万葉集から話のを引用した。偉そうに元号に付いて記者会見をしていたけれど、安倍って本当に馬鹿だよね!】と言う内容です。

この事は、NSNでアップされているので、私は知っていました。
ネットで調べたら、私がSNSで見た内容とは違いますが、似た様な事が有りましたので、次にコピペしました。

新元号「令和」の隠された意味がヤバい! 真の原典は暗愚な時の権力者を批判する漢詩
「帰田賦」の作者張衡は「安帝」に召されて役人になるが、愚昧な安帝が側近の専横を許し政治は腐敗、国家は衰退し周辺国の反乱を受けて後漢
滅亡の端緒となる状況を嘆いて「もうこんな政府やだ!引退する!隠居させて!」と語る文です。

以上の様な事を言いたかったのだと思います。私もその方に同意しました。

「その方は、安倍って本当に馬鹿だよね!」と私に一言話して去って行きました。
見た目では、判らない共感した一瞬でした。。

 

(facebook  Kさんの記事より)

~~~~~~~~~~~~~~~~