南越スタンディング

本日の
🍎南越スタンディング🍎

2名参加。
なのですが、私の他のYちゃんは、用事があり5分くらいだけでしたので、残りの55分は、ぼっちでした。😥

ぼっちでも頑張るけれど、やっぱり、どなたかいてくれたら心強いなと思いながらの55分でした。
#市民の行動 自衛隊 #基地

ぼっちでしたが、女性が通り過ぎてから戻ってきました。

「心は寄り添っていますよ。」と。お話しすると、島には年に何回も行っている。
お年寄りたちと交流している。と、月一度開催している集まりの日程を書いた紙をくださった。
別れ際に「頑張ってね。」と。
一度、参加させていただこうかな。

ぼっちの後半。

奄美の音楽を流しながら、プラカードを掲げ、踊っていたら、タクシーに並ぼうとした男性が、話しかけてきた。
沖縄出身だそうだ。
ちょっと酔っていたようだが、基地建設は知ってると言い、「頑張ってな。」と言ってくださった。

スタンディングを始めてもうすぐ丸5年。寂しい時も。

🍎南越スタンディング🍎は、たくさん参加者がいた時は十数名も、ズラリと並んでいた。

あの頃は目立ってたように思う。

安保法制とか、テロ等準備罪(戦争法•共謀罪)が決まった頃からグッと減ったように思う。
でも、全国では増えているところも大人数のところもある。

寂しいけど続けるよ。