3.21さようなら原発全国集会

昨日は、下記の集会に参加しました。(動画のアップに時間が掛かり、翌日になってしまいました。)

3.21さようなら原発全国集会
日時:2019年3月21日(木曜・春分の日)
場所:代々木公園B地区(JR 山手線「原宿駅」、地下鉄千代田線「明治神宮前駅」、千代田線「代々木公園駅」、小田急線「代々木八幡駅」)
主催:「さようなら原発」一千万署名 市民の会
   内橋克人 大江健三郎 落合恵子 鎌田慧 坂本龍一 澤地久枝 瀬戸内寂聴
連絡先:さようなら原発1000万人アクション事務局
協賛:戦争させない・9条壊すな!総がかり行動実行委員会

プログラム
1.音楽関係
○李政美さんコンサート
12:30~13:30、場所:野外ステージ
○「イットクライブ」
11:00~13:00、場所:けやき並木周辺
【出演者】浦邊力/湖春/VJKinV(福島から)/ 山下健太(鼻ホームランの森のリーダー)/Rico &Tatsu/いわき雑魚塾(福島から)/Piggies/24台目★選挙関

2.本集会プログラム(13:30~14:50)
○司 会 菱山南帆子さん
○挨 拶 落合恵子さん   
○発言者
・フクシマから
人見やよいさん(福島原発告訴団)、 熊本美彌子さん(避難の協同センター)
・東海第二原発 阿部功志さん(東海村村議会議員)
・原発ゼロ法案 山崎誠さん(予定)
・高校生平和大使
・沖縄から   木村辰彦(沖縄・一坪反戦地主会関東ブロック)
・フクシマ連帯キャラバン報告
○集会決議                  
○閉 会 
以上が案内です。

私は、早く家を出て現地に午前11時10分前頃に着きました。
前の日の天気予報では東京は雨と言う事なので、折りたたみ傘、背おったリックも覆える山岳用のカッパ、折り畳み椅子、ドリンクのペットボトルを2本、スーパーで買ったおにぎり2個と撮影セットを持参して行きました。

雨にはならなかった(良かった~~~。)ですが、南風が凄く強くて、集会中に砂煙が舞って凄かったです。
東京の気温は今年一番で、5月の陽気との事です。家に帰ってから見たTVニュースでは、私の住む練馬は最高気温が22.6℃との事です。
家では、フェンスに貼って有る山本太郎のポスターが剥がれていたり、2階のベランダのスリッパが取っ散らかったりして強風の跡が有りました。

【核兵器の廃絶と平和な世界の実現をめざす 高校生1万人署名活動】を制服姿の男女高校生がしていました。わたしは署名の協力をして、「頑張って下さい。」と声掛けをしました。
男子の方は「顔出しOKと」言う事なので写真を撮らせて貰いました。
後で、ステージに登壇して、短いスピーチもしていました。
若い子が頑張っていると、嬉しくなります。

集会の第1部のさよなら原発ライブと、第2部の野外ステージの全般の司会を菱山南帆子さんがして下さいました。
知り合いが来て話しましたが、流石の菱山さんとても司会進行がお上手でした。

集会途中で、ペリコプターが上空を飛んでいました。マスコミの空撮かと思い、慌てて写真を撮りました。辛うじて写っていました。

本日の参加者は1万人との発表が有りました。

私は、デモコースを何時の渋谷コース(解散地が神宮通り公園)にしました。
この部隊の二番手の宣伝カーでは、ふやふやさんがコールをして下さいました。
最後の方の宣伝カーでは、菱山さんもコールをしていました。

動画は次の通りに分けました。
第1部は、ライブです。
途中で終わったので動画を止めましたが、アンコールが有りましたので、再度撮影して前の動画に繋げました。
第2部の集会本番です。
デモ出発
デモ途中
最後は、明治通りに掛かる歩道橋からデモを撮影しました。
デモを撮っていたら、後から後から挺団が続くので、結果的に全部撮ってしまいました。
デモ隊の間が開いて途切れ途切れでしたが、全部繋げる編集をしました。
編集をデモ挺団順に並べたつもりですが、完成品を見たら順番が入れ違っていました。済みません。

最初の方のデモの動画は、先頭のみで後は顔が写らない様にしました。

デモ隊列は、六挺団有ったと思います。動画を消してしまった物が有るかも知れません。
歩道橋からの動画は、顔を写らない撮れないので、小さく写るから良いと判断しました。
右手で、ビデオカメラで撮影して、左の指笛を吹きました。何時もの指笛は両方の4本指で吹きますが、片手でも結構良い音が出ていました。
知り合いの方が、手を振って下さいました。動画は、手撮りなのでブレている思います。許して下さい。
問題が有れば、削除します。

YouTube 動画 川島進 その1 第1部ライブ https://youtu.be/v4PftJlmqy4
YouTube 動画 川島進 その2 第2部 本ステージ https://youtu.be/mZOPUTNdd5A
YouTube 動画 川島進 その3 デモ出発 渋谷コース https://youtu.be/iQZyQ7bGIww
YouTube 動画 川島進 その4 デモ途中 https://youtu.be/XyCPywJRI5c
YouTube 動画 川島進 その5 デモ 歩道橋の上から1~6 https://youtu.be/ICJDKEtvo5Y

 

(facebook  Kさんの記事より)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~