【「安倍さんの下で9条を変えられたら大変」「子どもの未来のために署名します」~明るく元気に署名行動(新京成線高根公団駅前)】

【「安倍さんの下で9条を変えられたら大変」「子どもの未来のために署名します」~明るく元気に署名行動(新京成線高根公団駅前)】
安保法制=戦争法の強行採決(2015年9月19日)から42ヶ月目の3月19日午後、船橋・新京成沿線9条の会は、20名の参加を得て高根公団駅前で3000万署名行動を行い、1時間で62筆の署名を集めた。これで我が9条の会の署名の総数は989筆となった。
明るく元気に「平和が一番」「9条を守りましょう」などと署名を呼びかけた。署名板を持たない人も船橋9条の会作成のポスター(写真①④)を持ってスタンディングした。人数が多いと街の雰囲気が一変し、大きな力になった。
ある女性は「安倍さんはひどい。このままでは大変なことになる。戦争させないため署名しました」と言っていた。「子どもたちの将来が心配です」とある女性が署名してくれたのは嬉しかった。また「このままでは自衛隊がアメリカと一緒になって外国で戦争することになる」と署名してくれた人もいた。
統一地方選挙(県議選告示29日)間近なので、マイクでは「改憲より国民生活を守ることこそ政治の役割」「消費税増税はもってのほか」「トランプ言いなりの武器の爆買いをやめさせましょう」という訴えにも力が入った。
沖縄県知事選・県民投票の勝利に続き、統一地方選挙・参議院選挙で勝利し、安倍政権退陣・9条改憲ストップを。
私は署名行動を終えて、急いで国会議員会館前の19日行動に参加した。疲れたが負けられない。

 

(facebook  Kさんの記事より)

~~~~~~~~~~~~~~~~