沖縄県民投票の黙殺を許さない!辺野古新基地建設反対!今こそ日本の民意を示すとき!

今日は下記の行動に参加しました。

#0316官邸前アクション
沖縄県民投票の黙殺を許さない!辺野古新基地建設反対!今こそ日本の民意を示すとき!
『3.16首相官邸前アクション』
日時:3月16日(土)14:00~15:30
 ※同日開催 新たな土砂投入を許さない!沖縄県民大会
場所:首相官邸前
呼びかけ:「止めよう!辺野古埋立て」国会包囲実行委員会
賛同:戦争させない・9条壊すな!総がかり行動実行委員会
   辺野古の海を土砂で埋めるな!首都圏連絡会
連絡先:沖縄・一坪反戦地主会関東ブロック
以上が案内です。

昨日の天気予報では、午後から東京は雨との事だったので、折り畳み傘とカッパの両方を用意をして行きました。

地下鉄丸ノ内線国会議事堂駅の階段を上がったら、Mがいてチラシを配っていたので、早速写真撮影です。

プレコンサートとして、TOYOさんの音楽が有りました。

動画のアップは、最初のを編集して2本としました。

YouTube 動画 川島進 NO.1 https://youtu.be/vdNFPGKYoVE
YouTube 動画 川島進 NO.2 https://youtu.be/XUK6u_PYVvA

司会は、Mari Kawanaさんがして下さいました。
コールは、おかの まめさんです。(気合いが入っていました。)

音響関係の不具合で、中々集会が始まりませんでした。

現地に早く着いたつもりでしたが、ステージ正面は参加者がバーナーを持つ場所と指定されていて、撮影班のブースはその両脇と言う事でした。
正面近くの撮影が出来なかったり、私達撮影班(主催者から報道と言う腕章渡されました。)の前で動画や写真を撮る方が、正面に立ちすくんだりするのでその方が邪魔になったりしました。
従って、動画も写真撮影も不満な結果になってしまいました。

沖縄県民投票の全県実施を求めて、署名活動からハンガーストライキ迄貫徹した「『辺野古』県民投票の会」の元山仁士郎代表のスピーチは、「本土でも、もっと頑張って活動しろ!」と叱咤激励されるもので有りました。

菱山南帆子さんも、戦争させない・9条壊すな!総がかり行動実行委員会を代表して挨拶されました。今回もキレキレのスピーチでした。この後、新潟に行くとの事です。

私達の「首相官邸前アクション」の開催と同時に、那覇でも県民大会が開催さているとの事です。(逆に、沖縄大会に併せて東京でも集会を開催した。)
大会名は「土砂投入を許さない!ジュゴン・サンゴを守り、辺野古新基地建設断念を求める3・16県民大会」と言う事です。
現地との携帯電話による中継が行われました。玉城デニー知事のメッセージを代読されて、こちらの集会に流されました。
東京でも集会を行っている事を、現地沖縄で報告されているとの案内が有りました。

満田 夏花さんからもスピーチが有りました。
増山麗奈(映画監督)さんが、去る2月20日に開催されたロブ・カジワラさん(辺野古基地反対ホワイトハウス署名代表)の来日集会の報告を兼ねて、スピーチをしてくれました。
キャサリーンさんの話は、既に2月20日の集会で聞いています。(集会内容は、私のYouTube 動画でアップして有ります。)
それらのスピーチを聞いていたら、私は感動して涙腺が緩みました。(ハンカチで、口も周りを拭く振りをしました。)

参加者は、沖縄本島で1万人・首相官邸前では2,500名との発表が有りました。
沖縄の県民大会の写真は、川口 真由美さんとNさんからシエアしました。

今後の予定をスキャンしてアップしました。

 

(facebook  Kさんの記事より)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~