STOP!辺野古埋め立て『安倍9条改憲NO!3000万署名街頭宣伝』

 

今日は、下記の行動に参加しました。

署名板無い方にはお貸しします。見守り、スタンディング大歓迎
STOP!辺野古埋め立て『安倍9条改憲NO!3000万署名街頭宣伝』
日時:2月24日(日)14:00~15:30
場所:JR新宿駅 西口
主催:憲法9条を壊すな!実行委員会 街頭宣伝チーム
#安倍9条改憲NO #3000万署名
#辺野古 #辺野古の海を埋め立てないで
以上が案内です。

YouTube 動画 川島進 https://youtu.be/ky1pE4sAMDc

菱山さんから次の様なメールが有りましたので、私は開始時間の1時間前の午後1時に現地に着きました。
『みなさま 今日は街頭宣伝が新宿西口であります。右翼やストリートミュージシャンにも大人気の西口です。
お時間に都合付けられる方は、場所取りで少し早めに行ってくださる方が少しでも多いと助かります。よろしくお願いします。』との内容です。

新宿西口には、既にふやふやさんがいました。
二人で、少しずつ場所の確保です。

私はビデオカメラの三脚を立てて、ふやふやさんは、プラカードを配置しながら、ずるずると場所を広げて行きます。
その内、音響設備の服部さんが来て本格的に場所の確保です。

沖縄のアメリカ軍普天間基地の移設に伴う名護市辺野古の埋め立ての賛否を問う県民投票が、今日行われると言う事で、力が入る街宣活動でした。
ヤフーニュースでは、【琉球新報社が共同通信社、沖縄タイムス社と合同で実施した出口調査の集計結果や県が発表した投票率の推移などから、埋め立て「反対」の得票が県民投票条例で知事が「結果を尊重」し、首相と米国大統領への通知を義務付けた全投票資格者数(有権者数)の4分の1に当たる約29万票を上回ることが確実となった。】と有ります。良かったです。

地面に置いたプラカードを踏んづけて行く輩がいました。

その後も、別の高齢のご夫婦らしき輩が、ふやふやさんが配置した数枚のポスターを踏んでいました。私は「何も踏んづける事は無いよ!」とクレームを付けたら、その男の方が「道路の使用許可を得ているのかよ!」と難癖を付けてきました。明らかに嫌がらせです。連れ合いに女性も「そうだ!そうだ!」と言っていました。
私が「道路使用許可何か要らないのだよ!」「文句が有るならば、警察に訴えろよ!」と反論しました。
しばらく立って(忘れた頃に)、複数の警察官と一緒にその二人が来ました。
私らのメンバー(菱山さんが説明していた見たいです。)と話した後、警察官がその男を身体で追いやっていました。(多分、私達の所から離れる様に言っていたのだと思います。)   その男は、警察官に向かって「録音するぞ!」騒いでいましたが、どんどん遠くに追いやられていました。

私が、「警察官に手を出して公務執行妨害で持って行かれば良いに!」と言ったら、近くにいたで男性も「そうだ、そうだ!」と言っていました。
私達の活動に参加しに来ていたと言う、私に同調した男性は、「SNSを見て来た、年寄りだけれど今の政治状況に黙っていられなくて来た!」とおっしゃていました。初めて見るお顔です。
その男性とも話しましたが「この様な状況になると、安倍政治を支持するメンバーも私達の様な活動を面白く無いので妨害をして来る。」「私達の様な活動を容認する様な、余裕が無いのだ!」と意見が一致しました。

私は、今日もふやふやさんから、チラシを渡されました。撮影している事を理由に「ぼーっとしてんじゃねえーよ!」との業務命令です。
撮影をしながら、立ち止まった方にチラシを渡すのが私の役目です。
業務命令のノルマを達成して、渡されたチラシが無くなったので補給しました。全部で50部位は配れたと思います。
チラシを受け取って下さった方には、近くにいる私達のメンバーの所へ案内して署名を促します。

外国人の男性がスマホで写真を撮ったいたので、私は尽かさずチラシを渡しました。
そうしたら、流暢な日本語で「頑張って下さい。応援しています。」との声を掛けて下さいました。私が写って居る隣にいる外国人男性です。

立ち止まって、スピーチを聞き入るのは日本人が多くいて、音楽の時にスマホで撮影する方の多くが外国人です。

離れた所で署名に応じて下さった方が、私の近くを通ったので「ご協力有り難うございました。」と声を掛けたら握手を求められて、握手をしました。

今日の参加者は、41名との発表が有りました。
安倍9条改憲NO!憲法を生かす全国統一署名が66筆で、STOP!HENOKO 本土からの辺野古埋め立て用の土砂搬出計画を止めようの署名が61筆との事でした。
現場で発表した署名数は数え間違いとの事です

私の写っている写真は、TさんとMさんから頂きました。

 

(facebook  Kさんの記事より)

~~~~~~~~~~~~~~~~