越谷スタンディング

本日の🌹越谷スタンディング🌹
4名参加。

自転車をひいている女性が、話しかけてきました。
「沖縄も大変だけど、基地は必要ね。アメリカに守ってもらってるもの。」
「中国やロシアは酷いしね。」
息つくまもないほど、立て続けに話していましたが、少しずつ入り込み、話しました。

頭に入った情報や思いは、そう簡単に、思い直すのは難しいですね。😅

しばらく話しあいました。
「でも、あなたは偉いわよ。」
「毎週ここにいますから、また声かけてくださいね。」
「まあ、頑張ってね。」
「声、かけてくださり、ありがとうございます。」

話し合うことの大事さは認めてました。😊

男性と女性のお二人がクロウサギ帽子を指差して「あれは何?」
「奄美のクロウサギですよ。」😊
「かわいぃ。」
「辺野古の土砂投入って知ってますか?」
「ジュゴンがかわいそう。」

「私らは障害者だから、〇〇で働いてるのよ。」
「ボールペン描いた絵をあげる。」と、私に素敵な絵をくれました。

最初の女性の言葉のトゲにちょっと痛んでいたのですが、お2人とのあたたかい会話に、癒してもらいました。
「毎週ここにいるからまた声かけてね。」
「また声かけるね。絵を描いたらあげるね。」

地元でのスタンディングは、やっぱりいい。🧡

金色のシールを「反対」に貼ってくれました。🧡