3000万署名への街の反応

【「戦争だけは絶対にダメ」「生活が大変でアベさんの顔を見たくない」~3000万署名への街の反応】
風が強いものの寒さが少し和らいだ2月17日午後、船橋憲法9条の会西高芝ネットは、6名が参加して新京成線高根公団駅前で毎月恒例の3000万署名行動に取り組み、1時間で46筆の署名を集めた。

これで我が9条の会の署名の総数は941筆となった。
今日の行動参加者は普段より少なかったが、「税金で武器を『爆買い』するアベ政治を変えよう」

「地方自治体を自衛隊に協力させるために憲法に自衛隊を書き込むというのは若者を戦争に動員するのが狙い」などとマイクで訴えながら、皆元気に署名を呼びかけた。


「生活が大変でアベさんの顔を見るとテレビを消す」と言って署名してくれた人がいた。

署名が初めてと言いながら「戦争だけは絶対にダメ」と協力してくれた人もいた。

「アベさんはウソばかりで信頼できない」という人も多かった。

「署名が役に立つのですか」と聞いた人に「3000万(国民の約1/4)の署名を集めれば改憲を止められます」と自信を持って答えると納得して署名してくれた。
安倍9条改憲を阻止する運動と消費税増税反対などくらしを守る闘いを一体のものとして取り組むことが大事だと改めて痛感した。

 

(facebook  Kさんの記事より)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~