NHK正門前で市民有志数名によるNHKへの抗義街宣

二本目(その2)の動画編集が手違いで短かったので、訂正しました。

今日は、下記の行動に参加しました(2つです。)

立憲民主主義リアル街宣の会(ヤマダ キヨタカ)さんのTwitterから
【拡散希望】 2月10日(日)11時30分よりNHK正門前で市民有志数名によるNHKへの抗義街宣を行います。
公共放送を名乗り受信料を強制徴収しておきながら公平、公正とは程遠い報道姿勢のNHKにメディアとしての役割りを果たすように声を挙げましょう。
多くの方の参加をお待ちしております。
以上が案内です。

YouTube 動画 川島進 その1 https://youtu.be/uNYuGOK3jYY
YouTube 動画 川島進 その2 https://youtu.be/bmVLykxk-pI

私は、家を早め(午前10時頃)出て渋谷駅に向かいました。
NHK前集合と言えば、NHKホールの前です。

先週の池袋街宣で誘われた時に、Yさんとの話で代々木公園で行われる反原発集会のデモ出発点から入った所との事だったので、代々木駅からでは無くて渋谷駅から行きました。
集合時間の午前11時半になっても誰も来ていませんでした。
その内、Yさんが一番手に来ましたが主催者で有る肝心のSさんが来ていません。
後で御本人に聞いたら“スタジオパーク”の中に入ってしまって、そこを出てから裏側方向に行ってしまったとの事でした。
女性に良く有る方向音痴かな?(ネタばらしが、市民運動らしくて良いと思い書き込みます。Sさん済みません。)

集合時間を過ぎてから、各自が集合して来て街宣活動が始まりました。

途中で、外国人(写真有り)の男性が「静かな公園で、うるさいんだよ!」と絡んで来ました。
発言している方が「意見が有るなら」とマイクを向けるとマイクを持って「うるさい!」と一言いってマイクを投げ付けて来ました。
(マイクを使ってうるさいと言うから、地声で言えとの私の突っ込みです。)
帰り際(渋谷駅方向に行った)に、スピーカー迄もひっくり返して行きました。(変な外人!!)

しばらくすると、公園のガードマン(写真)が「公園の中では禁止」との様な事を言って来た様でした。
仕方が無いので、何時ものデモの出発地点に移動する事にしました。
皆で「こっちの方が良いじゃん!」と言いました。
NHKの正面では無い歩道なので、NHKもクレームの付け様が有りません。
写真を見て頂くと判ると思いますが、代々木公園の渋谷駅方向の入口付近です。

発言された方等から、NHKに対するあらゆる問題点や不満をぶつけました。動画を見て下さい。沢山有ります。

終わったのが、午後1時半を過ぎていましたので、私が現地に着いてから2時間半がたちました。
長時間の活動で、とても寒かったです。

NHKと言えば、先日我が家にNHKの職員(バイトかな?)と思われる若い男性が来た事をタイムラインに書き込みました。
https://www.facebook.com/susumu.kawashi…/…/2030200900400549…

今朝、ポストを見たらNHKの郵便物が入っていました。
家に帰ってから、その封筒を開けて見たらスキャンしたチラシが入っていました。
空かさず「今日、渋谷のNHKに抗議に行ったばかりだよ!!」と言いたいです。

続く

(facebook  Kさんの記事より)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~