2/2 市民連合新宿駅東南口街宣

昨日は、下記の行動に参加しました。

2/2 市民連合新宿駅東南口街宣
市民連合は、2/2に野党各党と街頭宣伝を実施いたします。通常国会が開会しましたが、統計不正など問題は山積みです。そのような中で、本国会をどのように闘うのかについて、野党各党から語ってもらう予定です。ぜひご参加ください。詳細は以下の通りです。
日時:2月2日(土)14:00〜15:00
場所:新宿駅東南口
主催:安保法制の廃止と立憲主義の回復を求める市民連合(通称:市民連合)
以上が案内です。

YouTube 動画 川島進 https://youtu.be/GCazn3B7iCA

司会者長尾詩子(ママの会)
スピーチ順のお名前(敬称略)です。
山口二郎(市民連合/法政大学教授)
立憲民主党 有田芳生参議院議員
日本共産党 笠井あきら衆議院議員
社会民主党 福島瑞穂副党首
自由党 のざわ哲夫東京第1区総支部長
菱山南帆子(総がかり行動実行委員会)
街宣車上ににいるスピーカーの写真を撮りましたが、何方かが瞬き(目が瞑っている)している写真は、削除しました。

私は、現地に開始1時間30分前の12時30分に着きました。

着物を着ていた三人連れの外国人の女性がいました。
お互いに写真を撮り合っていました。
しばらくしたら、彼女達にスマホで全員の写真を撮る様に頼まれましたので撮ってあげました。
私のカメラでも撮らせて頂きました。最初の写真です。

終わったら、両手を胸の前で併せて「サワディーカー」との言葉が返って来ました。
尽かさず、「サワディーカップ」と答えました。
タイ語で「こんにちは」を女性は、「サワディーカー」と言って男性は「サワディーカップ」と言います。私は、タイのバンコクに8回も行っていますので自称バンコク通です。
私が「タイランド」と聞いたら、その女性達から「タイ」との答えが返って来ました。

今回は、待ち時間が多かったので、仲間内の写真撮影会みたいになりました。

途中で、右翼が大きな声を出しながら、ツイキャスをしていました。
黙って動画をスマホで撮っているだけでは何ら問題では無いですが、批判的に言葉を大きな声で言っているので、私は尽かさずその男に文句を言いに行きました。後は、スッタッフが説得活動をしていました。(私だと喧嘩になります。)

この男は、新宿西口や新宿アルタ前の街宣活動に良く来る輩です。
この様は類いは、自分で人の動画を撮っている癖に自分が写真を撮られるのを嫌います。
私は、この男の写真を撮りましたが、アップするのは控えておきました。

昨日の夜は、北区九条の会の主催者で有るWさん(FBF)のお誘いで、JR王子駅近くの岸町ふれあい館でトマトの会主催の学習会「消費税増税って本当に必要?~諸費税の30年~」に参加してきました。
動画を撮りましたが、講師の方から削除する部分を指定されましたので、編集して後日アップします。

 

(facebook  Kさんの記事より)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~