辺野古の海を土砂で埋めないで 沖縄 基地問題を伝える街頭宣伝

昨日は、下記の行動に参加しました。

辺野古の海を土砂で埋めないで 沖縄 基地問題を伝える街頭宣伝

日時:2019年1月12日(土) 14:00〜15:30
場所:池袋東口5差路
主催:沖縄と東京北部を結ぶ実行委員会
音楽や踊りで伝え、沖縄基地問題のリーフレットを配ります。
三線奏者やギター演奏者の方が4人もいらして下さいます。
STOP!HENOKOの署名もやります。どなたでも参加できます。
以上が案内です。

YouTube 動画 川島進 https://youtu.be/EoKtF0OzdNA

やっぱり音楽(特に沖縄)が有る街宣活動って注目度が大きいです。何チーム?も演奏して下さいました。
歌有り、踊り有りの楽しい街宣活動です。(当然にも、私の指笛入りです。)

外国人の男性が写真を撮っていたので、私も了解を(ピクチャーOK)得て撮らせて頂きました。

ご主人らしき方が外国人で、日本人の奥様とお子様三人の五人家族がしばらく立ち止まって見ていて下さいました。写真撮影はOKを頂きました。

他にも、若い茶髪の三人組の仲間に見える方が、署名に応じて下さっていました。

沖縄音楽が演奏されている途中から踊りに参加して下さった女性との思掛け無い出会いの話しが有りました。

その女性が沖縄の踊りに参加して下さった後、TOYOさんと長らくお話しをしていたので、私はTOYOさんに「今の女性は沖縄の人ですか?」聞きました。
そうしたらその女性は、今映画『ボヘミアン・ラプソディ』を観てきたばかりで沖縄音楽をやって居たので立ち止まったとの事です。
更に、TOYOさん(宮古島出身)と同じ高校の出身者で、お住まいもTOYOさん同じ駅のとの事です。偶然が幾重にも重なった出来事が有りました。

しばらくステージを見ていた女性がいましたので、私から「参加して下さっている方ですか?」と声がけをしたら「そうです」とのご返事を頂いたので、チラシを取りに行って「お手伝いして下さいますか?」とお願いをして、チラシ配りに参加して頂きました。

今回の参加者28名で署名数は40筆、チラシは300枚配布されたとの事です。私も撮影しながらチラシを配布しました。

配布したチラシは、スキャンしてアップしました。

写真が多いので2回に分けて報告します。
続く

 

(facebook Kさんの記事より)

~~~~~~~~~~~~~~~~~