「秘密法廃止!6の日行動」

今年の最初の情宣です。今年も始めました「秘密法廃止!6の日行動」。1月6日午後6時、約束の地福岡市天神コア前にメンバー7人が集まり、横断幕を広げ、スピーカーで「憲法違反の特定秘密保護法が強行可決されてから3年が過ぎました。今度は国会が廃止にすべきです」と訴え始めました。居合わせた人々は「この秘密法が強行採決さ以降、戦争法や共謀罪法などいずれも憲法違反の戦争準備法が次々に強行採決されてきました。」と訴え始めると、訴えに聞き入りチラシを取る人が増え始めました。そして、「私たちが秘密法反対に立ち上がったのは、戦争は秘密とともにやってくると感じたからです」。「73年前に終わった戦争で、若者は、上から言われたとおりに動けと言われ、国のために死ねと言われて死んだ」。「本音は違っても、思考停止に陥り、体制批判、戦争反対を口にできないまま、学生・若者が『悠久の大義』のために死を強制された」。「今、憲法違反の政策と法制を打ち出し、若者の血を吸いとる吸血鬼のような安倍首相の意のままにさせたら、戦争の時代になってしまう」。「そうならないように、私たちは、戦争関連法の廃止を求め、憲法改悪を止める」と訴えた頃には。弁士に顔を向け、聞き入る人も出始めました。「来月も6日、午後6時にこの天神コア前で粗密法や安保関連法など戦争関連法全ての廃止と憲法改悪反対の訴えをします」と言い、ご清聴に謝意を表して、情宣を終えました。

 

(facebook  Wさんの記事より)

~~~~~~~~~~~~~~~