2019年初のハチスタ

2019年初のハチスタ。
新年になったので、シール投票のボードも改めてみました。通行している人も多く、あちこちで会話が弾みました。

「民主主義なんだから、みんなで話し合えばいいじゃない」と話してくれた中高年世代の女性。何でも昨年の憲法記念日の新聞を見ていて、怒りが湧いてきたとの事。改憲のところにシールを貼ってくれました。
小学5年生男の子2人連れ。そのうちの1人は「水道民営化」のところにシールを貼っていました。聞いてみたら「国じゃなくて他のところで水を管理したら水が飲めなくなるから」と。憲法については最近学校で学んだらしいです。

無言でシールだけ貼って、無言で去っていく人も。
中にはシール投票のボードをまじまじと見て、「俺の関心のあるテーマはここにはないな」という男性もいました。身近な事で悩んだりしていると、世の中の事まで目が行かなくなる事、あると思います。そんな本音が聞けるのも、大切な事。

2019年も楽しくゆるゆると。ハチスタは始動します。
皆さまどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

(facebook  Sさんの記事より)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~