警固公園から天神一周のデモ

12月19日、警固公園から天神一周のデモに出かけました。15人が参加しました。戦争法が強行採決された2015年9月19日直後から、国会が同法を廃止するよう求める日としてデモしています。その日は、宣伝車の屋根に「27兆円軍拡『防衛大綱』を取り消せ!」「辺野古土砂投入、許さん!」と書いた横断幕を掲げました。

 呼びかけ文と当日のコール文、写真をごらんください。

2018年19の日、
平和を求める天神一周定例市民デモ
12月19日(水)午後6時 
福岡市天神警固公園(北側)集合 天神一周のデモに出かけます。
横断幕を広げます。幟をかかげます。コールをあげます。リレースピーチします。
主催 戦争法を廃止する会090-3011-9375(脇)
天神を歩こう、平和のために!
声をかけよう、道行く人に!
戦争させない、憲法変えさせない、主権を奪わせない。
すべての戦争関連法を廃止しよう!
自民党は改憲案を国会に提出するな!
辺野古への土砂投入に抗議する!!
沖縄に、日本に基地はいらない!!
憲法かえるな、政権変えよう!!
「戦争法をつくらせない会」として、戦争法の成立を拒む運動を、天神情宣や警固公園での集会と天神一周の市民デモを行ってきました。2015年9月19日に国会で強行採決されて以降初期を除いて毎月19日に「あらゆる戦争関連法の廃止」を基調に憲法改悪反対、南スーダン派兵反対、安倍内閣は総辞職せよ、共謀罪反対などを訴えて、「19の日平和を求める天神一周定例市民デモ」を繰り返し行っています。
すべての戦争は「自衛権行使」という名目で始められました。すべての戦争は日本国憲法違反です。この平和憲法を変える動きがあります。安倍晋三総理は、くどくど、改憲案を国会に提出したいと言いつのっています。憲法制定権者は主権者国民です。その主権者が改憲しようと声をあげていないのに、憲法順守義務のある総理大臣や国会議員が改憲論議を始め、国会で改憲発議をしようというのは、主権者無視の違憲行為です。
主権者たる私たちは、「憲法変えるな!政権変えよう!」と主張していこうではありませんか。「主権者意識をもつ国民・市民」として改憲反対の運動を盛り上げていきましよう。戦争関連法の廃止とともに、「憲法かえるな、内閣変えよう」と街で訴えましよう。
 12月の「19の日行動」にご参加ください。 午後6時に警固公園北側からデモ出発です。                           

コール案
戦争法を廃止しよう!戦争関連法全て廃止しよう!
憲法かえるな、政権変えよう!
自民党は自衛隊書き込む改憲案を提出するな!緊急事態条項を入れ込む改憲案を提出するな!
軍拡予算案を取り消せ!27兆円の防衛予算を許さんぞ!
危機を煽って、軍拡するな!
新防衛大綱と中期防は攻撃型で違憲だ!
移動する攻撃基地空母は、憲法違反だ!
自衛艦「いずも」を空母にするな!
イージス・アショアを買うな、設置するな!
F35B戦闘機を買うな、搭載するな!
沖縄新基地建設反対!辺野古土砂投入を許さない!
南西諸島の軍事基地化を許さない!
沖縄に全国に基地はいらない!
自衛隊はジブチから帰れ、シナイ半島から帰れ!
海外派兵をやめろ!

コール案1       
主権者を愚弄するな
嘘つき政治を終わらせよう
安倍に国政を任せられない
安倍内閣は責任をとって総辞職
安倍は責任取って議員辞めろ
憲法かえるな 政権変えよう
主権在民の憲法を変えるな
政治の主人公は市民だ国民だ
人権守る憲法を変えるな
平和憲法を破壊するな
憲法に自衛権を書きむな
憲法に自衛隊を書き込むな
自衛隊を軍隊にするな
緊急事態条項はナチスの「全権委任法」だ
「緊急事態」を憲法に書込むな
緊急事態宣言は人権奪う、
緊急事態宣言は自由奪う、
緊急事態は地方自治を奪う
緊急事態は国会機能壊す 
緊急事態で内閣が立法する
戦争しないぞ、平和を築こう!武力行使は憲法違反
武力威嚇は憲法違反
戦争関連法全て憲法違反。

コール案2
平和は対話から始まる
武力で平和は築けない
平和の下で暮らしたい
米国の戦争に加担するな
安保関連法を廃止しよう              
日本の自動参戦を許さない
戦争の危機を煽るな
戦争関連法全てを廃止しよう
秘密法を廃止しよう
集団的自衛権行使は憲法違反
安全保障関連法は憲法違反
共謀罪法を廃止しよう
盗聴法を廃止しよう
司法取引導入をゆるさない
市民監視をゆるさない
監視社会に反対しよう
政府を監視しよう
コール案3
沖縄新基地建設反対
埋め立て承認は撤回された
辺野古の埋め立は違法だ
土砂投入を許さないぞ
自然破壊をやめろ
沖縄の民意は新基地反対だ
民意を大切にせよ
コール案4
年5兆円の軍拡予算を許さない
5年27兆円の軍拡予算許さん
攻撃的「防衛大綱」は憲法違反
イージス・アショアを買うな
戦闘機を買うな、搭載するな
自衛艦「いずも」を空母にするな
武器を輸出するな
自衛隊は南シナ海で訓練するな
自衛隊はシナイ半島から帰れ
自衛隊はジブチから撤退せよ
佐賀空港にオスプレイ要らない
「雁ノ巣へリポート」建設反対
新田原基地米軍施設配備反対
築城基地米軍施設配備反対
自衛隊基地の米軍基地化反対
宮古島へのミサイル配備反対
日米共同戦闘訓練反対
自衛隊機接触は落下の大惨事寸前の事件だ
陸上自衛隊迫撃砲事故は、人命が射的にされかけた事件だ
コール案5
玄海原発再稼働反対
川内原発再稼働反対
核開発につながる原発なくせ
原発の輸出をやめろ

(facebook  Wさんの記事より)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~