12・23新宿アルタ前街頭リレートークその1

昨日は下記の行動に参加しました。

12・23新宿アルタ前街頭リレートークその1
日時:12月23日(日)12:00~15:30
場所:新宿アルタ前
主催:12・23新宿アルタ前街頭リレートーク実行委員会
憲法をテーマにした街頭リレートークを行います。
1.日時:2018年12月23日(日)12時~15時30分
2.場所:新宿アルタ前
3.概要
お名前は、敬称略です。
①政党挨拶
・立憲民主党:山花郁夫衆議院議員
・共産党:  山添拓参議院議員
・社民党:  佐藤有恒北区議
・自由党:  野沢哲夫東京第1区総支部長
②憲法リレートーク
・山添拓参議院議員×森田龍
・真山勇一参議院議員
・真山勇一参議院議員×森田龍
・宇都宮健児弁護士
・海渡勇一弁護士
・森田龍
・渡辺幸彦
・うらん
・三雲崇正弁護士(立憲民主党新宿区議)
・望月衣塑子東京新聞記者
・三雲崇正弁護士×森田龍
・近藤奈津子共産党新宿区議
・前田康雄
・魚ずみちえこ(ママデモ)
・渡辺照子
・柳井克子練馬区議
③音楽

4.主催:12・23新宿アルタ前街頭リレートーク実行委員会
以上が案内です。

写真が多いので、2回に分けてアップします。

YouTube 動画 川島進 https://youtu.be/z7sOoggqpt8
動画が一晩掛けても完了しませんでしたので、PCを一旦再起動を掛けてチャレンジしました。

私は、現地に午前10時頃に着きました。スタッッフの集合時間は、午前10時半です。
新宿気温は11.0℃ととても寒く、途中で雨が何回もパラつく天気でした。
先日の12月19日(水)の国会議員会館前集会から、屋外での活動時には寒さ対策で、ヒートテックの長袖シャツとタイツ・靴下を購入して準備しています。
以前は、スキー用のタイツかオーバーズボンで対策していましたが、今回はスーツなのでオーバーズボンを履く訳には行きません。
オーバーズボンの利点は、直ぐに脱ぐことが出来る事です。
ヒートテックを着ていると電車やお店でとても暑くなって困ります。

途中で気が付きましたが、向かいのアルタでは有馬記念のレースをアルタビジョンで放映されてその為にアルタ前に大勢の競馬フアンが来る言う事でした。
そこで私は、その事を森田さんと司会に伝えレースが始まったらスピーチを辞めて待機する事を提案しました。
レースー中にスピーチをしたいたら、多分非難ごうごうだったと思います。
企画段階で気が付けば良かったですが、私は競馬をやりませんので思いも付きませんでした。

最終的に終わったのが、午後4時過ぎだったと思います。
動画は、有馬記念のレースが始まった頃にビデオカメラを撤収した為、柳井克子さんのスオイーチの動画は撮れません。済みません。
その代わり、その後の“今年もやります!ねりま市民大望年会vol5”に急遽参加する事にしました。

4時間にも渡る長時間の(準備と撤収を含めると6時間)のイベント小雨が降る中でしたが大成功だったと思います。スタッフの皆様ご苦労様でした。
特に、代表責任者の森田さん企画から議員さんや弁護士先生との交渉を含めて大変な努力をして下さいました。大変ご苦労様でした。
そして、登壇者の皆様有り難うございました。

打ち上げは、新宿三平酒寮 別館 に行きました。
https://tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13042116/

 

(facebook  Kさんの記事より)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~